FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>レベルアップレッスン@pump2

2012-02-24 11:04:58 | クライミングレッスン報告
2月11日(土) 13:00~ メンバー:タクミ(小6)、たけくん(小2)

タクミとたけくんは気の合う者同士
今日も顔を合わせるなり、「タクミくーん」「たけくーん」と
お互い名前を呼び合い、嬉しそう
スポーツを続けて行く上で、心でつながる仲間、友達の確保はとても重要な要素の一つ。

今日はルート中心のレッスン内容。
ボルダーエリアで基本的なムーブ練習を済ませて、ルートエリアへ。

先ずは自分たちの目標課題を登る。
たけくんは5.8を2本、手足限定、リードで登る。かなり楽勝
タクミは「久しぶりなので」と、限界グレードから少し下の10cをトライしたいと言う。
「10cにトライするなら、オンサイトを狙ってね」ということで、
ショートウエーブの新しい10cを2本。
安定してオンサイトした

タクミはリードのビレイの練習を始めているが、なかなか練習をするチャンスがない
今日はたけくんに登る役を頼むと快く引き受けてくれた
で、たけくんに手伝ってもらってリードのビレイの練習。
私がトップロープでたけくんを確保しているので、安心して練習させられる。
ロープの繰り出し、少し慣れてきたかな~?

最後はボルダー。
タクミはスラブの赤(5級)~紺(4級)テープ課題にトライ。
赤はほぼ問題なく登るようになってきたね
たけくんはタクミと同じ課題をやりたがる。
少し難し目の課題に臆せずチャレンジするのは大歓迎なので、どんどんやってもらうことに。
赤(5級)が1本登れたぞ

タクミは放っておくと被っていない壁ばかりを選ぶ傾向にあるので、
まんべんなく、様々な形状の壁を登るように気をつけようね。
壁の形状が違うとそこにある課題やルートの質も異なってくるので、登るときに使うテクニックも違ってくるんだよー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿