FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>レベルアップレッスン@pump2

2012-02-23 11:28:21 | クライミングレッスン報告
2月11日(土) 10:00~ メンバー:ショウタ(小4)、コウキ(小3)、わたる(小4)、ことちゃん(小2)

2月から毎週通い出したショウタと月2回ペースのコウキ、
そして前回の体験を経て今日で2回目のわたるとことちゃんの4人。

ショウタはクライミングと本格的に関わり始めてやる気も倍増
以前、中級の子と一緒にレッスンをした時、
「ぼくもああいうふうになれるかなぁ」と言っていたショウタ。
「なれるよ」という私の答えを聞いて、顔がパッと明るくなったのを覚えている。
上手くなりたいショウタはちょっとした注意事項も聞き洩らさないようにと、
その表情は真剣そのもの。
でも、楽しんでいるようで、私も嬉しい
本人の希望通り、上達してくれると良いなぁ
いや、この真剣さなら、絶対に上達するよ

コウキはクライミングセンスが結構良い。
でも、なにせたまにしかレッスンに来ないから、
ムーブの繊細な使い方がなかなか体に入らないね

基本練習は初心者のわたるとことちゃんも参加できるところは一緒に。
わたるは頭で理解して動くタイプのようだ。
注意事項にきちんと意識を払うので、上達が早いかも
妹のことちゃんは2年生の割に体格に恵まれているので、
パフォーマンス的には兄に肉迫している。
女の子の割に度胸と集中力が良い

学習コーナーはホールドの勉強。
今日はことちゃんが「ピンチ」のカードを引いたので、
ピンチを使った課題を登ってもらい、どうやって持つホールドなのかを体感してもらう。

ルートエリアに移動。
ショウタは100度壁の10a、赤■をトップロープ、足自由で一撃
最後辛そうだったけれど力を出し切って良いクライミングをしたよ

コウキも負けじと粘り強く頑張って
ショートウエーブの5.9茶色↑をやはりトップロープ、足自由で一撃した

わたるとことちゃんはギャラリー壁のトップまでを手足何でもありで。
先にトライしたわたるは上部小ハングの少し前で怖さに負けてギブアップ
もう少しで「ひよこ」が合格できる高さだったのにな~

それを聞いていたことちゃん。
小ハングを越えるまで気合いのクライミングで頑張りきった



最新の画像もっと見る

コメントを投稿