FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<アウトドアレッスン日誌>アウトドア合宿 ①

2011-12-13 12:09:58 | クライミングレッスン報告
11月26日(土)~27日(日)

メンバー:りんちゃん(中2)、ユイト(中2)、コーヘイ(小6)

1泊2日でチーム一期生たちのアウトドア合宿に行ってきました。
この合宿、本来は毎年夏に小川山で行っているもの。
今年もその予定だったのですが、相次ぐ悪天に見舞われ、
流れ流れてこの寒い11月実施と相成ったのでした。。。

場所は御岳渓谷にある川井キャンプ場。
このキャンプ場は敷地内に自然の岩のボルダーがあり、
キャンプサイトからほんの数分でボルダーエリアに行けるという
クライマーにはこの上なく嬉しい環境にあります。

1日目は9時にキャンプ場受付に集合。
中学生は自力で現地まで来ることにしていますが、
2人の中学生たちはテントやらクライミング道具やらを詰め込んだ大きなザックを背負って元気に到着。

受付を済ませたあとテント設営。
当スクールでは、将来クライミングツアーに自力で行けるよう、テントは自分用を各自が持参しています。
自分のテントは自分で!みんな手早くテントがたてられるようになりました。

さて、生活の準備が出来たら大好きなボルダリングです!

トポを見ながら岩をめぐり、トライしたい課題を物色。
選んだのは「クリスタル」というエリアです。

先ずは「滝川」6級、「クリスタル」5級でアップ。
少々トップが高いので、スポットしている私はハラハラでしたがみんな安定して完登。
次にハードな課題をトライしてみたい、と言うので「モロヘイヤ」初段にチャレンジしてみましたが
細かいホールドで遠いこの課題に歯が立たずリタイヤ。
次に目をつけたのが新しく出来たらしい「ミワタク」という初段。
アップで登った「滝川」をさらにトラバースし続け、
最終的に「クリスタル」の終了ポイントにマントルして終了するこのラインは
みんな頑張れば何とかなりそう。

お昼をはさんで午後はこの課題に集中トライ
ユイトだけは楽しみにしている夜の焚き火に気もそぞろ。
全くクライミングに集中できませんでしたが、
りんちゃんとコーヘイはかなり良い集中力を見せてムーブを解決し、
一日でこの課題を落とすことに成功しました
なかなか良い成長の姿を見せてくれた二人でした。



3時ごろボルダーを引き上げて薪集め&買い出し。
ユイトが面白い流木を見つけました。
こういう時、ユイトはかなりのリーダーシップを発揮します。
急いで帰って食事&焚き火の準備。
この時期は日が短いので大変です。

子どもたちにほとんどを任せて私は観察することに
見ていると、男子二人は楽しみにしていた焚き火の準備にかかりきり。
勢い、女の子のりんちゃんが寒い中野菜を洗ったり、といった
みんながやりたくない仕事をする羽目になっていました。。。

焚き火ではお芋や鮭を焼いたり、マシュマロを木に刺してあぶって食べたりと
男子二人の子どもたちは楽しさを満喫&堪能していたようでした!
そんな中、一人黙々と煮込みうどんを作ったりして働くりんちゃんが、
とても大人に見えました。

自分の好きなことだけは良く働く二人をコーヘイママは「バカ男子」と命名(笑)
今日はもう暗いので、焚き火の始末をして消灯。
明日は「バカ男子」二人にたっぷり働いてもらいましょうね!



続く。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿