FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>レベルアップレッスン@FREEDOM

2012-04-27 10:56:13 | クライミングレッスン報告
4月10日  メンバー:リュウくん(小3)、ユキちゃん(小4)

入門の位置づけを持つ "DOM KIDS SCHOOL" のあとは、レベルアップレッスン。
こちらはレベルは問わないが、しっかり技術を覚えて行きたい子のためのレッスンだ。
始めたばかりだけれどクライミングが大好きなリュウくんと、中級に進んでいるユキちゃんの2人でのレッスンが、ここしばらくの定番となっている。

「鉄は熱いうちに打て
始めたばかりのリュウくんは丁寧に教えたいし、リュウくん本人もかなりマイペース人間の様子
一方のユキちゃんはかなりせっかち 「分かった、分かった」とどんどん先に行きたがる。
この2人の組み合わせは楽しいけれど、レッスン的には結構難しい

FREEDOMはボルダリングジムなので、ボルダリングしか出来ない。
子どもたちはボルダリングが大好きだ
一方、ルートはその楽しさが分かるまで時間がかかる
「クライミング」はルートとボルダーの総合技術。
ユースの公式大会もルートのみでもあり、この技術をしっかりと身につけることは必要不可欠なのだが。。。
ユキちゃんも御多分に洩れずボルダー好きのルート嫌いだ。
特に中級に上がり、クラブチームに入ってからは他のメンバーが大会などを目指して頑張っていることもあって、別メニューとは言えお遊びの要素は少なくなった。
「キツイ、苦しい、コワイ」の3Kが加わり、「ルート嫌い~
なので、FREEDOMでのこのレッスンは彼女にとってはちょっとした息抜きの時間。
まだ4年生になったばかりで精神的にも幼さが残るので、私としても「楽しい」部分を確保しなければ、と思っている。


そんなわけで、各自が自分の課題をトライする通常のレッスン方法を取ると支離滅裂な状態となってしまうため、このレッスンは2人が一緒に出来るゲーム形式とした。
まず、リュウくんが何回かのトライで苦労して完登出来るくらいの難しさの課題を作る。そして、ユキちゃんはその課題をホールドを抜かしたり、持ちにくいものに変えたり、手足限定にしたりしてアレンジしながらトライする。
最初は私がアレンジしていたが、今日は彼女が作りたい、と言うので、作ってもらうことに。
なかなか課題を考えるのが上手いよ
リュウくんに合わせた設定もきちんとできている。頭が良いね

リュウくんもユキちゃんも楽しくレッスンを進めてラスト長もののトライ
これは、ここでのレッスンでは必ず一度はトライしてもらっている。
リュウくんは5.9にトライしたが、10手目前後で落ちた
ユキちゃんはラストが遠くて強敵の10a。
一度レッドポイントしてから以降、なかなか再登出来ていない
今日は楽しくレッスンした後で身も心もほぐれていたためか、動きの流れがスムーズにいき、すんなりと完登した

最新の画像もっと見る

コメントを投稿