FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<夏休みイベント報告>小川山キャンプ②

2010-09-25 19:10:29 | クライミングレッスン報告
8月22日(日)続き。
さて、荷物を満載して廻り目平に到着
日曜なので今日帰る人たちが多く、テントもぼちぼち撤収されてきている。
いつもテントを張っているあたりもラッキーなことにあいていた。
「今後も使うなら」とチームメンバーのほとんどのお家がテントを購入し、皆マイテント持参だ
女子であるりんちゃんも、「家で練習してきた」となかなか手際よくテントを設営。
30分後にはFCCテント村が出来上がった。


さて、ちょっと一息ついてお昼ご飯。
午後はキャンプ場内にあるボルダーで足ならしをしつつ、夜の焚き火に使う薪集めだ。

ボルダーでは既成の課題を登ると、今度は自分たちでラインを設定して遊ぶ。
限定がどんどん厳しくなって、かなりムズそうな課題となった。名付けて「登らせてくれない」。今回は結局「登らせて」もらえなかった


ボルダーがひとしきりすると、今度は薪集め&焼きぐし作り。道具はなるべく自分たちで作ろう、ということで必要最低限の小物しか持ってきていないので、自分たちで小枝を削って作るのだ。みんな結構ナイフを器用に扱いながらお気に入りの焼きぐしを作っていた。これでマシュマロをさして焼いて食べる。楽しみだね~

薪集めでは、なるべく太い枝を集めたい。誰かが木の枝に引っかかっている太い折れ枝を発見。コーヘイがするするとまるで猿のように木に登って引っかかっていた枝を取ってくれた。
集めた薪をボルダーマットに挟んで意気揚々とテントサイトへ。続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿