FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<夏休みイベント報告>小川山キャンプ①

2010-09-15 12:25:00 | クライミングレッスン報告
8月22日(日)

22日から23日にかけて、1泊で小川山に行く計画。
チームの子供たちは7月、8月のアウトドアレッスンがこれにあたる。
今回は夏休みということもあって、初級の子供たちも同時に募集。
タケ君がパパと来る予定だったけれど、あいにくパパの仕事の都合がつかなくて来られなくなった。
日曜から月曜にかけてなので、ちょっと都合がつけにくいですね、ごめんなさい
でも、この時期の小川山・廻り目平キャンプ場はものすごく混むんです。
下手をすると駐車場にすら入れなくなってしまうので、やむなくこの日程としました。。。
で、結局メンバーはチームの子ばかり、ということに。

さて、朝6時、中学生は中野島集合。私が彼らを車に乗せて連れて行くのだ。
本来は自分の車に乗せて連れていくのは慎重でなければならない。
教員をしていた時の記憶では、決して奨励すべきことではなかったように記憶している。
が、もうずっと長いこと私のクラブに来てくれている子供たちで、保護者の方々とも意思の疎通が成り立っているので、
中学生に上がったチームの子は一人で参加して良いことにしている。
「良いことにしている」と言っても、そろそろ自立心が芽生える時期なので、もうご両親と一緒に来る子は誰もいない。

今回私の車で行くのは、ユイトとりんちゃんの2人。
今後も使うなら、とみんな自分のキャンプ道具一式を購入し、今回が自分の道具でのテント生活デビューなのだ
だから、ユイちゃんが休みなのに、すでに私の車は荷物がいっぱい
中学生3人がマックスで乗るときにはどうなるんだろうね、と早くも心配する始末だ。

キャンプ場に入る手前の、村の大きなスーパーで他のメンバーと待ち合わせ、みんなで買い出し。
今晩の夕食、明日の朝食&行動食、そして焚き火で調理して食べたらおいしそうなものを、自分たちで考えて材料を購入。
廻り目平キャンプ場に到着したのは11時を回っていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿