FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<アウトドア日誌>初級アウトドア「アウトドア定期便」10月

2010-11-09 23:00:46 | クライミングレッスン報告
10月24日(日) メンバー:タケ君(小1)、ユキちゃん(小2)、コーヘイ(小5)、ゴローちゃん(小6)、ユイちゃん(中2)

10日が雨で延期、今日の予備日を使ってやっと実施できた
今回の参加者は初級がタケ君、ユキちゃん、中級からコーヘイ、ゴローちゃん、ユイちゃん。

桃源郷は混雑していた。
初級の2人は幕岩で登るのは初めてなので、先ずは三角岩で簡単なボルダー。
中級の子供たちに良い課題を教えてあげて、と頼んで私はトップロープの準備。
スポットは中2のユイちゃんと保護者の方々にお願いする。
終了点の材料を選んでいると、いつもは元気のよいユキちゃんが珍しく「コワイ~」と言う声が。
見るとコーヘイが教えてあげた課題は朝一番にしては少々悪いので、もっと簡単な課題から教えてあげるように指示。
タケ君が以外にもあまり怖がらずにチャレンジしていた

「シルクロード」5.7をコーヘイがマスターで登り、上で支点を作り待っている私の指示でトップロープをかける。
先ずはタケ君からトライ。
少し前のタケ君だったら、少し登ったらすぐに怖くなって動かなくなり、「降りたい」と泣いたことだろう。
が、今日のタケ君は違った。
粘りながらじりじりと高度を稼ぎ、いきなりルートの中間地点まで登る。そこでどうにもこうにも行き詰ったが、今日は「降りたくない」と言って泣いた 1時間は粘っただろうか。順番を待っているユキちゃんが登れないし、ビレイヤーのゴローちゃんも大変だから、と説得して降りてもらう。
精神的に成長したんだね 降りてからも泣きじゃくるタケ君に、ずっとビレイしていてくれたゴローちゃんにお礼を言うように伝えた。
次はユイちゃんのビレイでユキちゃんが登る番だ
ユキちゃんはトップまで抜け、後ろを振り返って「わぁー、きれい」 これだけ感動してもらえるとうれしいなぁ~

初級の子供たちがひとしきり登ったので、午後は中級の子供たちの番だ。
「シルクロード」や「いんちきするな」5.8でアップした後、「サンセット」10aにトップロープでトライ。全員がノーテンションで登った 

タケ君は「シルクロード」をもう1回チャレンジし、ユキちゃんは「サンセット」の右を廻り込むラインも登った
チームの子供たちも、ユイちゃんはビレイを、コーヘイとゴローちゃんは回収作業を手伝ってくれた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿