FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>レベルアップレッスン@pump2

2010-11-08 21:36:41 | クライミングレッスン報告
10月23日(土)

10:00~11:30 メンバー:ひなちゃん(小1)、シンシン(小3)、コーヘイ(小5)

この時間はレベルも学年も全く異なる3人となった。
クライミングを始めて3年、東京都の強化選手Aグループにも選ばれてクライミングが生活活動の中心になりつつある5年生のコーヘイ、大体週1回のペースでクライミングを続け、自分なりのペースで向上心を持ちつつ楽しんでいる3年生のシンシン、そしてお母様の影響で少し前からクライミングを始め、FCCのレッスンは初めてで1年生のひなちゃん。
なので基本練習も三者三様。それぞれのレベルに合わせてそれぞれのメニューをこなしてもらう。
それにしてもひなちゃんは動きが良い コーヘイはクライミングの上手い子が大好きなのだが、彼女の登りを見るなり「あっ上手っ
シンシンは人見知りなため、多くの子供たちと一緒に行動するのがちょっと苦手 でも、今日は出来ない白テープ課題をコーヘイに登ってもらって動きを確認したり、みんなから応援してもらったりしたのが良かったようで、どうしても出来なかった課題が登れた メンタル的な高揚の効果だね。
シンシンも来年は4年生。そろそろ仲間の中に積極的に入って行って、仲間からの良い刺激を受けることが重要となって来る時期に入るね。3年生になって、人見知りがずいぶん良くなってきたものね
ひなちゃんは水中ウォーキング用のシューズで基本課題もピンクテープ課題もするするこなす ルートでもギャラリーのトップまで赤テープ(5.6のルート)でするする登り、初日にしてひよこを合格した 1年生では最速かな~?
ルートは、コーヘイが奥壁の黒↑11bをトライ。1テンで抜けた いよいよリーチだね
リードクライミングに入ってきたシンシンはクリップの練習の後、ギャラリーの5.7をリードで登った


13:00~14:30 メンバー:コーヘイ

午後はコーヘイのマンツーマンレッスン。
前の時間で「絶対にムリ~」とかつてはぼやいていた黒↑11bが1テンとなったので、この時間にレッドポイントを目指す
お昼を挟んで少し長く休憩したので、10cで再度ウォーミングアップし、本題にトライ。このトライでレッドポイントした
なかなか良い感じ なので勢いに乗って11cもチャレンジしちゃおう ということになった。
今年中に11cを2本登るのが彼の当面の目標なので、それに向かって邁進だ 
選んだルートはタワーのピンク■11c。少し前にツナミの水色↑11cを1本登っているので、これが登れれば目標達成となる。
11cとなるとトライ前にかなり緊張するようなので、「無理せずにムーブを探っておいで」と送り出した。中間部あたりのムーブやホールドが少しずつ悪くなってくるあたりから少しビビり気味となるが、ピーピー言いながらも4回のテンションでトップアウト 汗だくになって降りて来た。本人曰く「何とかなりそう
次の目標ルートはこれに決定となった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿