FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<レッスン日誌>ダムキッズスクール 10月2回目

2010-11-10 23:07:12 | クライミングレッスン報告
10月26日 メンバー:ユキちゃん(小2)、ナナちゃん(小5)、アオイちゃん(小5)、ハヤト(小3)、ケンタ(小4)

たっくんが今日もお休み
なので最初の「どんじゃんけん」は兄いが入ることに。子供相手に結構本気

基本練習のフラッキングでは、ナナちゃんが調子が出ない 遠い個所のホールドを取り損ねて落ちて、「いつも出来るのに。。。」 フラッキングを意識しすぎて、不必要に足を左右に振りすぎるのが原因かもしれないよ。ハヤトやアオイちゃん、ユキちゃんにもそのきらいがあるから少しづつ矯正しなくては 一時期動きが雑になっていたケンタの動きが良くなってきた 特に乗り込みでは重心移動が良く出来ていた

チャレンジでは、ユキちゃんが緑テープ課題を登りまくった ハヤトも緑がたくさん登れ、長ものも5.7がゴールまで行けた
ずっとルーフに挑んでいるアオイちゃんとナナちゃん。少しずつルーフの中に張り付いていられるようになってきたね ユキちゃんはすぐに足ブラになってしまう癖があるので気をつけよう。練習段階では、安易に足ブラになるべきではない。それはしっかり基本的な動きが出来るようになってから使うべきテクニックなんだよ

今日はオフィシャルパートナーを結んでいるスペインのシューズ"Tenaya"のサンプルをみんなに履いてもらった。
少々ソールが堅めなので、「足が安心して置けない」という子もいた。しっかり足に立てるようにならないと履きこなせないシューズなのかもしれない。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿