FCC日記

子どもたちのクライミングスクールの活動記録と教育、スポーツ、そしてクライミングに関して想うこと。

<アウトドアレッスン日誌>中級・4月

2011-04-12 12:45:00 | クライミングレッスン報告
4月3日(日) 御岳ボルダー メンバー:コーヘイ(小6)、りんちゃん(中2)

まだまだ自粛ムードが漂う雰囲気の中、中級のアウトドアレッスンを御岳ボルダーに場所を変えて行った。
場所を変えた理由は、本来の予定地だった湯河原幕岩の「割礼塔」エリア上部の岩が浮いているとの情報もあり、また実際に見に行った友人からの情報が遅くなったこと(結果的には幕岩も「なにも変わりがなく安全」との情報を得たのだが)と、木曜日に行った時の課題が残っている子も結構いたのでそのようにしたのだった。

春休みの春期講習やら何やらで、参加できたのはコーヘイとりんちゃんの2名。
コーヘイはご両親と、りんちゃんは私の車で現地へ
行ったばかりのエリアなので、「マミ岩」前に直接集合。

それにしても今日の寒さは真冬並みだ
みんなで「ハッキーサック」(「シュパシュパ」ともいう柔らかいお手玉のようなボールを蹴ってパスし合う遊び。世界的にクライマーが好み、これが人種の垣根を越えて他国のクライマーと仲良くなれるツールとなることが多い)で体を温める。コーヘイはなぜか自分の鼻にボールが当たるね りんちゃんが結構上手い

体も温まったところでトライ開始。
コーヘイの狙いは「マミ岩の2級」と前回みんなで盛り上がった「玄関岩」のトラバース。りんちゃんは両方とも前回で登ってしまったので、「マミ・トラバース」と言われているらしい2級の課題など新しい課題にチャレンジしてみるつもり。

アップで6級や4級くらいを登り、コーヘイの2級トライ。気合いを入れて取りつく。
気負いもなく、良い状態で体も動きあっさり1便目で完登
りんちゃんも復習でやってみるが、寒さで体が動かず手もかじかんで感覚がない 「マミトラバース」も少しトライしてみたが、もう少しのところで今日は登れなかった。


コーヘイは「白狐岩」へのトライ(6級、5級、3級を完登。りんちゃんは寒さでモチベーションダウン)を挟んで前回のトラバース課題へ。しつこくしつこ~くトライを重ね、とうとう完登 この頑張りは本当に大したものだ

お昼を挟んで「水の詩岩」のあたりの6~5級位を登り、終了。やっと空気の冷たさが緩んできたころには、二人の指は終わっていたね。