くいしんぼ 福ちゃん☆

高知の”食”や”不動産”など~fukutokuスタッフがご紹介します♪

いちごジャム&プリン

2017年06月02日 | ひとりごと・出来事など

友人から頂いた、たくさんのイチゴで、ジャム&プリンを

作ってみました~

ジャムは、電子レンジでゴトゴトと。。。

5分 → 混ぜて5分~ と20分位やったと思います。

★ いちご(500g位) 砂糖(200g位) ユズ酢 少々



ネット検索で色々見ながらやったので

わからなくなりましたが・・・。 大体の記憶で

★ いちご(150g位) 豆乳(100cc) 牛乳(150cc)

粉ゼラチン(5g)  砂糖  → の代わりにきび糖シロップを

大さじ1位入れました。 (甘さひかえめ)

粉ゼラチン (5g) 水でふやかす。



いちごは分量の豆乳(牛乳)の内、50cc位でつぶしておく。

残りの牛乳(豆乳)とシロップを入れて火にかけて沸騰直前で

火からおろし、ふやかしたゼラチンを混ぜて型に入れて

冷まして冷蔵庫へ~





イチゴいっぱい



シロップ大さじ1だと、甘さ控えすぎっかも 

いちごジャムをかけて、とっても美味しくなりました

爽やかなおやつです~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿