木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

木瓜の花も咲いています

2019-01-16 07:14:41 | 日記
先日ロウバイの花1輪
咲いていた公園で
茂みの中に入ってみると
木瓜(ボケ)の花が静かに
咲いていた。


去年は1月20日
一昨年は1月26日に
ボケの花を
アップしているので
今年は開花が
早いことになる。


以前見た花は
雌しべがなく
雄しべだけの雄花が
多かったが
今年咲いている花はすべて
雄しべ雌しべの揃った
両性花ばかりだ。


雄花が多いか
両性花が多いかは
同じボケの木でも
年によって違うと
言うことなのか?!


こんなところで
花を咲かせていても
誰も見てくれないのに
と思うのだが
ボケにとっては
知らぬことだろう。


夏目漱石は木瓜の花を
「紅だか白だか要領を得ぬ花が安閑と咲く」(草枕)
と評している。


まさにこのボケの花
安閑と咲いている。







最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安閑と咲く (イケリン)
2019-01-16 07:47:48
ボケが早くも咲き出したようです。
赤色の花と違って、このボケは優しい色をしていますね。
ひっそりと安閑と咲くという表現ががぴったりの花の色のように思います。
返信する
ボケの花 一輪 (ヒトリシズカ)
2019-01-16 07:56:53
fukurouさん

お近くの散歩道では、冬真っ最中にボケの花が一輪咲いて、早春がそのうちやって来ることを知らせています。

ボケの木は、数輪が早く咲きます。その仕組みはよく分かりませんが、このあわてんぼうのボケの花は貴重なものです。

雄花や両性花などの分析に学ぶことが多いです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-01-16 08:18:59
好きな色です。木瓜の花、春咲きとしたら早いですね。肌色と言いたいところですが、昨夜の番組で色鉛筆から肌色が消えたと言っていました。人種差別になるそうです。
思っている肌色と多少違いますが、色鉛筆36色・24色・12色では「うすだいだい」です。今検索しました。
https://item.shachihata.co.jp/catalog/product.do?pid=00074412
薄柿色・古代の色だそうですが、この色が、こちらの花の色に含まれてる気がします。
https://irocore.com/usugaki/
返信する
ボケ (ゆり)
2019-01-16 08:26:08
おはようございます。

こんな可愛らしい花にボケとはと、小さなころから思ってました。

枝ぶりがいいので生け花の材料になるんですが、とげがね・・・

漱石さん、そんなことを言われてたんですね(*^^*)読んだはずなのに覚えてない(;^_^A
返信する
暖冬?? (屋根裏人のワイコマです)
2019-01-16 08:59:12
木瓜の花が咲くんですね、昨年より
数日早く・・これから来る大寒を
ものともせずに・・健気に咲く木瓜
応援してあげたくなりますね
やはり暖冬の影響なんでしょうか
昨夜、信州のわが町は雨が降りましたよ
その雨も今朝は凍結??と思いましたが
今朝は0度からプラスでした。
暖かな信州ですが木瓜はまだ先です
返信する
安閑ね〜 (きなこママ)
2019-01-16 09:59:40
言い得て妙ですね〜
ボケがもう咲いているのですね。
そういえば 近所で 梅がもう咲いていますよ。
かなり早い気がします。
返信する
Unknown (ばらりん)
2019-01-16 11:55:07
去年よりほぼ1週間早く咲いたのですね。
ボケは我が家の周辺ではあまり見かけません。
ニュータウンなので、今風の家には合わないのかも知れません。

枝に花がびっしり付いているのは園芸種でしょうか。
ポツリポツリと付いている方が風情がありますね。
返信する
おはようございます (マーチャン)
2019-01-16 12:20:07
この春は花咲が早い。
午前中に自分も梅園覗いてきました。
だんぜん去年より早くて梅花が、
咲き出しておりました。
このかれんなボケの花に、
こころが和み癒されてまいりました。
この花の色がなんともいえないでありませんか。
返信する
何色と言うのでしょう? (fukurou)
2019-01-16 17:16:05
イケリン様
こんばんは。
とてもいい色ですね。
この色は何色と言えばいいのでしょう?
ロウバイの花が咲き、ボケが咲いたら次は梅ですね。咲くのを心待にしています。
返信する
斥候の役目 (fukurou)
2019-01-16 17:18:54
ヒトリシズカ様
こんばんは。
この咲いた花は斥候の役目があるのでしょうか?!
一度に咲かないのは、きっとリスクを分散する意味があるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿