福乃丸おじさんの遠足

福乃丸が飽きるまでちょこっと城めぐり!

日光田母沢御用邸記念公園

2022-06-08 10:21:54 | 公園

5月30日 日光東照宮近くの田母沢(たもざわ)御用邸は樹齢400年の桜の開花時期(4月中旬~下旬)には人気があり、今は桜の花は散ってしまったが、いつかは私も見てみたいと思っていた公園に寄って見ました。

田母沢御用邸記念公園

大正天皇をはじめ三代にわたる天皇・皇太子が静養地として利用になりました。2000年に記念公園となり、建物は現存する明治・大正期の御用邸では最大規模のもので、国の重要文化財に指定され日本の歴史公園100選に選ばれました。

建物の中を見学できます。(大人600円/小・中300円)

江戸屋敷から移された襖絵

謁見所 かつて天皇陛下が来客との面会で利用されたお部屋。机の横にある卓子は、御帽子を置かれる台です。

御座所 天皇陛下が日常の公務を行う居間にあたるお部屋です。

御玉突所 皇室では明治時代期から諸外国との交遊でビリヤードをする機会が多くありました。(ビリヤード台は四ッ玉用)

杉戸絵 梅の木や松、鶴など数多くの杉戸絵が展示されています。

緑に囲まれた自然豊かな公園なので、春はしだれ桜、初夏には紫陽花やアヤメ、秋には紅葉が鑑賞できます。

関守石

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿