福乃丸おじさんの遠足

福乃丸が飽きるまでちょこっと城めぐり!

原爆ドームと広島平和記念資料館

2020-10-31 07:48:56 | 世界遺産

10月17日 広島県広島市にある。

原爆ドームのもとの建物はチェコ人の建築家ヤン・レツルの設計により、大正4年(1915)広島県物産陳列館として完成した。建物はレンガ造りの3階建て、正面中央部は5階建ての階段室、その上に楕円形のドームのられていた。

原爆ドーム

今は保存工事中でした。

慰霊碑 

広島平和記念資料館

広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けほとんど破壊され、多くの人々の生命が奪われました、被害者の遺品や被爆の惨状などを示す資料や収集を展示しています。

国際会議場が入口(大人200円)で本館から東館と見て回ったが、目をそむけたくなる様な惨状に、見学者が無口になっていくのが印象的だった。

国際会議場

原爆慰霊碑

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

 

 

 

 

 


世界遺産「富岡製糸場」

2020-09-06 15:49:10 | 世界遺産

9月1日 群馬県富岡市にある。世界遺産になる前に1度来たことがあるが、世界遺産になってからは初めて来てみました。

富岡製市場は近代日本の産業の礎として、1872(明治5)年に明治政府により西洋の技術を取り入れ建設された。当時、世界最大規模を誇った製糸場1987(昭和62)年まで115年間操業を続けていた。百数十年も経っているが、変わらない姿を今も伝えている。平成26年に世界遺産にに登録された。

世界遺産「富岡製糸場」

 

東置繭所

当時、レンガと漆喰を使った珍しい外壁

当時1階は事務所・作業所などに使い、2階に乾燥させた繭を貯蔵していた。今は1階は展示スペースとお土産販売になっていて、2階は非見学。

西置繭所(特別公開されていたので事前に電話予約をしておきました)

当時1階は、蒸気機関の燃料用の石炭を置く場所や繭をより分ける場所として、2階は繭の貯蔵庫として使われていた。

2階は展示スペース

ブリュナエンジン(復元)

操糸所