福乃丸おじさんの遠足

福乃丸が飽きるまでちょこっと城めぐり!

ムーミンバークレーパークで紅葉を撮る

2023-11-29 08:43:06 | 公園

11月27日 埼玉県飯能市にある、ムーミンバークレーパークに紅葉を見に、おじさん一人で行って来ました。平日のためなのか年配の夫婦とか、小さな子供連れや綺麗な服を着た子犬を連れた人達などで賑わっていました。

宮沢湖を囲むようにムーミンの森が出来ていて、紅葉で色付いた木々が北欧風に見えて最高でした。

ここからムーミンの住む屋敷に向かいます。

食事のできる所やお土産なども沢山あり、のんびりとした雰囲気がいいです。

おじさん一人でも大丈夫そうです。

カヌー乗り場からの葉の色付きも最高じゃないですか!

カヌー体験も出来るようです。

ウェルカムゲート(チケット売り場)ここで皆さん記念撮影!

当日券は大人3600円・こども2200円で少し高めですが、再入場できますのでライトアップの時間にまた来ることが出来ます。

ワォ~! なんて綺麗な景色!

水遊び小屋からも西洋絵画のようで美しい!

ムーミンの青い家が見えてきました。

金髪の前髪があるのはムーミンのママなのでしょうか❓ 私は詳しくないのでわかりませんが、ママ友とおしゃべりに夢中になっています。

でも写真には快く承諾してもらえました。

「海のオーケストラ号」ここでは音楽が聴けるのかと思ったら、ムーミンの物語を追体験できる施設になっていて、若き日のムーミンパパとスナフキンのお父さんとなるヨクサルらの冒険短編映像でした。フラシュを使わなければ撮影してもいいので撮っちゃいました。

「エンマの劇場」ムーミンの物語のエピソードの一つを小芝居に、歌とダンスなどに参加することが出来るように、小さな子供たちが楽しめる。

 今日は暖かいのでここのテラスでお昼にしようかな。何食べようか?

ポークソテーとアイスコーヒーを注文し、紅葉の綺麗な景色を見ながら美味しく頂きました。癒されるな~!!

遠くから見えていた灯台に行ってみます。ムーミンは秋が似合うな!

最後に宮沢湖の景色を撮影して帰ります。最高でした!

ガイドマップ

 


国指定名勝「つつじが丘公園」

2023-04-30 14:05:41 | 公園

4月17日 群馬県館林市にある、日本の歴史公園100選に選ばれている。歴代館林歴代城主も見惚れた百花繚乱のヤマツツジの巨木群が自然形のまま保存され、樹齢800年を超えるものもあり、49,890㎡の園内に50余種約1万株のツツジは、見応へのある公園でした。全体的には八分咲きでしたが、花に枯れた所がなくて写真を撮るには最高でした。

 

奥の城沼は15世紀~16世紀ごろに建てられた館林城の天然の要害としていました。

樹齢800年超えのヤマツツジ

身長を超える巨木が多くて圧巻です。

行啓記念碑

 


嶺公園の水芭蕉

2023-03-30 09:43:52 | 公園

3月27日 前橋市にある、嶺公園の水芭蕉が見頃を迎え、早速行ってみました。

嶺公園は赤城山南麓に広がり、林や沼など自然豊かで、その一角に湧き水を利用した「湿地花園」があり、約1500株の水芭蕉が楽しめます。

水芭蕉の花は、真ん中の土筆のような黄緑したもで、白い花弁のように見えるのは仏炎苞(ぶつえんほう)といって、葉が変化して花を守っているそうです。

湿地花園には木製の遊歩道が整備されて歩きやすくなっています。

その他に桜も満開!

公園内を歩いて見るとカタクリの花が所々に咲いていて、公園内は飽きることがない。

林の中を歩いていると色々な花を見ることが出来ます。これはハナミズキの花かも???

 

 

 

 

 

 

 

 

 


下仁田あじさい園

2022-06-21 12:39:36 | 公園

6月13日 下仁田あじさい園は平成16年から「関東一のあじさい園」を目指して植栽を初めて、地域住民により「紫陽花を育てる会」が発足し、住民と町が管理していると聞き行ってみました。まだ咲き始めでしたが、河岸段丘地に約2万本の紫陽花と周辺の景色も楽しめます。(6月上旬~7月上旬・入園料大人300円・小学生100円)

 

 

 


日光田母沢御用邸記念公園

2022-06-08 10:21:54 | 公園

5月30日 日光東照宮近くの田母沢(たもざわ)御用邸は樹齢400年の桜の開花時期(4月中旬~下旬)には人気があり、今は桜の花は散ってしまったが、いつかは私も見てみたいと思っていた公園に寄って見ました。

田母沢御用邸記念公園

大正天皇をはじめ三代にわたる天皇・皇太子が静養地として利用になりました。2000年に記念公園となり、建物は現存する明治・大正期の御用邸では最大規模のもので、国の重要文化財に指定され日本の歴史公園100選に選ばれました。

建物の中を見学できます。(大人600円/小・中300円)

江戸屋敷から移された襖絵

謁見所 かつて天皇陛下が来客との面会で利用されたお部屋。机の横にある卓子は、御帽子を置かれる台です。

御座所 天皇陛下が日常の公務を行う居間にあたるお部屋です。

御玉突所 皇室では明治時代期から諸外国との交遊でビリヤードをする機会が多くありました。(ビリヤード台は四ッ玉用)

杉戸絵 梅の木や松、鶴など数多くの杉戸絵が展示されています。

緑に囲まれた自然豊かな公園なので、春はしだれ桜、初夏には紫陽花やアヤメ、秋には紅葉が鑑賞できます。

関守石