転勤族のいばらきブログ

全国住み歩いたサラリーマンの目から自分の趣味を紹介します

秋の五浦海岸

2008-10-13 20:13:52 | 旅行
3連休最終日の10月13日。突き抜ける爽やかな秋の青空。今日は土日の遊び疲れもあり、家でゆっくりしようかと思っていたが、やっぱり午後から愛車レガシィを転がしてしまった。

多少疲れていても、風を浴びながらちょっと遠くに行く。気分転換になるし、至福の時である。

ふらっと行ったのは北茨城市五浦海岸。茨城県で大好きな景色の一つである。

茨城県の海岸というと大洗とか鹿島灘とか外房から続く砂浜を思い浮かべる人が多いと思うが、それは水戸市の北のひたちなか市くらいまで。日立市から北は一変して断崖絶壁の岩場の海岸線となる。その風情はもう東北地方という感じである。





明治の日本画家の大家、岡倉天心、横山大観が居住し、創作活動をしていた北茨城市五浦は奇岩と老松、太平洋の白波がダイナミックで美しい。写真は天心が海を眺めながら思索にふけったとされる六角堂から撮った。北方向には福島県いわきの工場群が見える。





そして、すぐ近くの五浦観光ホテルの日帰り露天風呂はおすすめだ。1000円で太平洋が眼下に広がる天然露天風呂に入れる。水戸界隈の入浴施設でも1000円以上取るところが多い中、ここはホントお勧めである。

↓五浦観光ホテルHP
http://www.izura.net/


さあ、また明日から仕事もがんばろう 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武豊ウオッカの騎乗に喝! | トップ | 最高の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事