転勤族のいばらきブログ

全国住み歩いたサラリーマンの目から自分の趣味を紹介します

「AKB48」 23枚目のシングルCDは・・・?

2011-08-21 22:29:43 | 歌謡曲
8月24日に、AKB48の22枚目のシングル「フライングゲット」が発売される。



6月9日に行われた「AKB48 第3回選抜総選挙」の上位21名が「フライングゲット」のメンバーということだが、正直、発売が遅すぎる。選抜総選挙の余韻が残る7月には発売するべきだった。

「AKB48 第3回選抜総選挙」は2ヶ月半前だが、暑い夏を挟んでいることもあってか、もっと前のことのように感じられる。

もっとも、この曲自体は6月には出来あがっていて、7月初めにテレビで披露している。

多分、前田敦子がドラマで忙しく、7月は歌番組出演が出来ないことが理由だろう。また、姉妹ユニットSKE48の「パレオはエメラルド」と発売タイミングをずらしたことも理由でないだろうか。



ところで気は早いが、AKB48の24枚目のシングル選抜メンバーは昨年に引き続き「じゃんけん大会」で決める。「AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会」と銘打つこのイベントは、9月20日に日本武道館で開催され、12月に発売予定のシングルCDの曲を歌う選抜メンバーを「じゃんけん」で選ぶ。



ちょっと待て・・・・、「フライングゲット」は22枚目シングル、「じゃんけん大会」の選抜は12月発売の24枚目シングル。


すなわち、その間に10月発売予定の23枚目のシングルCDがあります。


一昨年は「RIVER」、昨年は「Beginner」を10月末に発表している。興味深いのは、両曲とも、その前の作品、すなわち選抜総選挙によるメンバー21名からシングル選抜を16名に減らしている。

ということは、10月発売予定の23枚目のシングルもおそらく16名で構成されると思う。

ここ2年間のAKB48のシングルCDは、2月が「桜にちなんだ卒業ソング」、5月が「総選挙投票券が封入された夏うた」、8月が「総選挙選抜メンバー21名による曲」、12月が「じゃんけん選抜による曲」、というように企画物が続く中、10月発売の曲が、メンバーも運営の一存で厳選され、本気モードの曲となっている。


さて、10月発売予定の23枚目のシングルでは、誰が選抜され、誰が落ちるのか・・・・。

順当ならば、選抜総選挙16位までの、前田敦子、大島優子、柏木由紀、篠田麻里子、渡辺麻友、小嶋陽菜、高橋みなみ、板野友美、指原莉乃、松井玲奈、宮澤佐江、高城亜樹、北原里英、松井珠理奈、峯岸みなみ、河西智美となるのだが、このメンバーは昨年の「Beginner」と全く同じ。これでは正直、新鮮味が無い。

とは言っても、総選挙の順位を覆して、17位以下からシングル選抜に抜擢し、16位までのメンバーを誰か外すのはファンの反応も大きそうで運営としても勇気がいる。


ひょっとして抜擢される可能性が最も高いのは、SKE48の高柳明音だろう。体調を崩していた松井珠理奈不在のSKE48において、「パレオはエメラルド」でセンターをつとめ、一気に知名度を上げた。





こんなことを勝手に想像するのも、AKB48の楽しみ方ですね。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芦田愛菜ちゃん モテすぎる ... | トップ | AKB48 コラム  第2回 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきちゃ神推し (あきちゃ推し)
2011-08-22 17:22:18
あきちゃは選抜入ってほしい
はいらんだら・・・CD買わん
クレーム入れる
あなたはだれ推しですか
返信する
無題 (あっちゃんラブ)
2011-12-16 17:55:26
あっちゃん大好きです!
返信する

コメントを投稿

歌謡曲」カテゴリの最新記事