深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「もう、オドシはやめよ!」

2012-04-26 09:41:42 | Weblog
政治家はいとも簡単に「オドシ」をやりすぎる。

仙谷氏の原発再稼動無しでは「集団自殺」になるなど。

民主党政権になって、この種のオドシ文句が非常に多いように感じるのは僻目だろうか。

今朝の新聞でも、枝野経産相の顔写真つきで「猛暑なら計画停電(大きく)・・・(小さく)原発、安全確保し活用」とある。

冷静に読むなら、電力量が足らないピーク時には協力しなければならないと誰しも考えるだろう。

しかし、原発の確保の文字があるだけで、オドシに・・・感じてならない。

当然のことながら、今存在する原発の安全は確保されなければならない。

その原発の安全は、事故を起こした福島原発並みの安全すら検証出来ていないからである。

出来ているというなら、国民の前に明らかにして欲しい。

民主党の基盤は、「労組」だという。

その上に立つものは、往々にして、一方通行で言い分を通していた。

そのような体験をしたものは、多いと思う。

その流れを国民にも適用しようとしているように感じてならない。

もう、いい加減、組合員だけに通用するようなオドシはやめて欲しいものである。