藤野から世界へ

神奈川県の北端、藤野町に住み始めた夫婦が山里の暮らしの中で感じたり、考えたりしたことをつれづれに綴ります。

ささやかな磯遊び

2020-04-01 07:30:00 | 
 新型コロナウイルスを巡っては、遂に先週末、東京都と神奈川県の知事が週末の外出自粛要請を行い、周辺各県も都内への不要不急の外出自粛を要請した。

 子どもを抱えている身にとっては、全く外に出ないというのも厳しく、自主的な判断で安全と思われる場所にちょっと遊びに行くことにした。行ったのは神奈川県の最南端の城ヶ島。自家用車使用で、途中のパーキングエリアにも立ち寄らずである。

 城ヶ島は、普段はちょっと寂れた昭和の観光地という趣だが、現在はかなり寂れているというか、週末なのに開けているお店が半分以下になっている。そもそも店を閉めてしまっているということだ。

 磯遊びスポットである城ヶ島京急ホテルの前の岩場は、釣り客が数人しかいない。そう言えば、釣りも感染のおそれある濃厚接触とは無縁な、比較的安全なレジャーかも知れない。





 蟹を捕まえることに成功。得意そうである。



 岩の隙間からは、亀の手。今まで貝の一種かと思っていたら、調べると海老や蟹の仲間の甲殻類だというのでびっくり。





 亀の手を少し持って帰り、だしを取って味噌汁にしてみた。この近辺出身の友人から以前、「美味しいんですけれど、食べるところ少ないんですよねー」と教えられていたが、全くその通りであった。



 磯遊びは大変楽しいようで、子どもはなかなか帰りたがらなかった。今後、事態がどう動くか分からないが、現時点では、これは比較的安全なことかなと思えた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての飛行機 | トップ | 礼服を着てみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事