藤野から世界へ

神奈川県の北端、藤野町に住み始めた夫婦が山里の暮らしの中で感じたり、考えたりしたことをつれづれに綴ります。

快挙‼

2024-08-13 07:31:48 | 釣り

 猛暑が続いている。避暑に行こうと、先だっては八ヶ岳、その次は長野県栄村へ。

 いわゆる秋山郷として知られた地域の、栃川高原にあるペンションに投宿。ここは、山屋と釣り師の拠点である。

 栄村には4~5回来ている。釣りとしてはもう少し里の方で釣ったり、昨年は雑魚川を狙ったりした。里川の方ではイワナが釣れたが、上流部は何がなんだかわけもわからずさっぱり釣れた経験がない。

 今回、たまたまペンションで知り合った30年来の常連さんの手ほどきで、大渓谷という場所ではないが、子どもと一緒でも入渓できる良い場所を教えていただいた。

 8月と言えば、私たちのホームグラウンドである鶴川での渓流釣りはなかなか厳しい。しかし、ここまで来ると釣りになる。

 子どもはしばらくテンカラで探っていたが、餌に転向してブドウ虫を使い、1度ばらした場所でイワナを釣り上げる。

 「やった、尺イワナだ!」というので見に行くと、今まで見た事もない大きさの大きなイワナが釣れている。

 子どもはこれで満足した様子。記念に、川の石に記録を記入する。また新たな境地が開拓できた感じだ。

 「あそこで釣ったよ。糸なりがした。岩の下にもぐられて、もう終わりかと思った」。

 上は私が堰堤部分で釣った岩魚。比べると違いが分かる。資源保護のため、この2尾で終了。

 この素晴らしい環境を長く保っていきたいと思った。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての本格的な山小屋 | トップ | 誕生日ケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事