藤野から世界へ

神奈川県の北端、藤野町に住み始めた夫婦が山里の暮らしの中で感じたり、考えたりしたことをつれづれに綴ります。

3人だけの旅

2015-06-29 19:58:00 | 
 週末は、長野県上田市の霊泉寺温泉和泉屋旅館に出掛けた。以前、同じ上田市の鹿教湯温泉に連れ合いと投宿したことがあり、そのすぐ近くの霊泉寺温泉も「どんなところだろう」と探索をして、寂れた雰囲気に、「いつか来てみたい」と思っていたのだが、このたび実現の運びとなった。梅雨のさなかではあったが天気もよく、連れ合いに言われて気が付いたのだが、親子3人だけでの始めての旅ではないかと。そう言われてみると、他の機会では必ずお爺ちゃんお婆ちゃん、親戚などと一緒だったなと。

 霊泉寺温泉は、かつて武者小路実篤など文人が愛した地として知られているが、現在は4軒+共同浴場という規模になっている。飾り気は無く、全体的に「昭和レトロ」(高度経済成長期位か)の雰囲気が漂っている。



 和泉屋の玄関先で。このレタリングを見れば、雰囲気は一目瞭然である。



 温泉街入り口には、曹洞宗の霊泉寺がある。苔庭が素晴らしい。





 いつ頃まで診療していたのか、廃墟と化した霊泉寺温泉診療所前にて。



 共同浴場遠景。



 和泉屋旅館の湯船。風呂場は改装して新しい雰囲気になっている。ちなみに、本日の宿泊客は私たち3人のみ。完全な貸切である。恐らく、温泉街全体でも数人ではないだろうか。



 懐かしい感じの洗面台。



 さて、雰囲気の意外性もさることながら、料理にも驚いた。地元で採れた山菜、ここには写っていないが蕎麦など、とても美味であった。さらに、子ども用に特別に離乳食も作っていただいた。



 子どもも、保育園のお蔭かかなり大胆になり、客室のテーブルによじ登ったり、食事の席のテーブルの下にもぐりこんだり、色々やっていた。



 翌日も天気はよく、宿を辞してから美ヶ原高原に行った。駐車場から10分の牛伏山(1990m)を目指す。



 ケルンの積んである山頂。考えてみたら、子どもと初めてのピークハンティング登山?! である。



 今回は、日本秘湯を守る会スタンプ10個目の温泉でもあったのだが、霊泉寺温泉は、他の秘湯にもない雰囲気を持った温泉街であり、また訪れてみたいと思う。その度に、子どもも少しずつ成長していくのだろう。「前はああだったな、こうだったな」と思い出すのも楽しみになるのだろう。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« silentriver | トップ | 子ども部屋を作りました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷー)
2015-07-02 19:36:09
長野県ですか?久しぶりに長野県の素晴らしい景色や昭和レトロ的な旅館を拝見させてもらいました。おしどり夫婦の元気が伝わってきます。おしどり夫婦と言えばダカーポですね。佐野市では現在さのまるが人気です。 また佐野市のおじいさんも元気ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事