藤野から世界へ

神奈川県の北端、藤野町に住み始めた夫婦が山里の暮らしの中で感じたり、考えたりしたことをつれづれに綴ります。

6年目の福島の現実

2017-03-13 21:57:00 | 異議申し立て
 あの3.11から6年が経過した。大震災と原発事故が、多くの人々に、今も苦難をもたらしている。
 前日の3月10日、安倍首相は、毎年3.11に行っていた首相記者会見を打ち切ることを発表した。「一定の節目を越えた」ことが理由だそうだ。そして、政府主催の東日本大震災6周年追悼式では、初めて「原発事故」という言葉を使わなかった。
 原発事故に伴い福島県内の最大11市町村の約8万1000人に出された避難指示は、4月までに大熊、双葉両町と、南相馬、浪江、富岡、飯舘、葛尾5市町村の帰還困難区域を除いて解除される。区域外から自力で避難した人への住宅支援は2017年3月末で打ち切られようとしている。
 政府は、原発事故をもう終わったことにしようとしている。

 今年の3.11。私は、福島原発事故後、初めて福島現地を訪れた。場所は郡山市である。

 公共の場所には幾つものモニタリングポストが設置されている。

 郡山駅前。



 公園。モニタリングポストのすぐ裏側には子どもの遊び場がある。





 汚染はあるのだが、もの凄く高い値ではない。事故直後の藤野でも、このような値を目にした記憶がある。

 少し歩いてみる。ちょっと見えにくいのだが、中心にあるブルーシートは、除染した土を入れたフレコンバッグの塊にかけられている。市内各地は、こうして除染されているので、空間線量が下がっているのである。



 この看板を見て欲しい。除染前後の値が示されている。実に除染前は、現在の30倍の汚染があったことになる。
 さらに、この写真でも見えにくいし、実際にもかなり小さな文字で、看板の下の方に「平成29年3月末で、看板への記載を終了しました」と書かれてある。まだ3月11日なのに、未来のことが書いてあるのも変だが、その言わんとするところは、「この除染後の値が、もし他から放射性物質が流れてきて上がったとしても、もう更新はしない」ということではなかろうか。そして、この値が一人歩きしていくのだろう。「もう30分の1になったんだ」と。
 


 ここまで見てきて、私には、多数のモニタリングポストや看板は、人々に「ここに住んでいても大丈夫ですよ」というメッセージを送るために存在しているのではないかと思えてきた。

 福島に住む人たちだけではなく、自分の中にも安心感を得たい自分がいる。そう。程度の違いはあるが、藤野も汚染されているのである。これを終わったことにしたい政府。どれだけ冷酷なのか。

 ふと空に目をやると、青い空に白い雲。この美しい地球を讃えたいのに、今はそうは出来ないんだと思う。しかし、いつかきっと、心の底からそう思える日が来るまで闘い続けよう。
 
 
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リニア・山梨県内各地を訪ねる

2017-03-08 21:31:00 | 異議申し立て
 もう庭の桃が咲き始めた。いささか旧聞に属するが、2017年1月28日、山梨県在住で、反対運動をしている知人の案内で、リニア中央新幹線(以下、リニア)によって影響を受ける山梨県内各地を訪れた。
 山梨県では、既にリニア実験線が開通している。また全線の地上区間40㎞の内、県内地上区間は27㎞と一番長いことから、被害が顕在化しやすいと言える。ある意味最前線とも言える訳だが、それ故に問題があっても「ここまで出来たのだから、どうせ出来てしまうのだろう」というムードも否めないそうだ。しかし、粘り強く異議を唱えている人たちも存在する。

 まずは、笛吹市御坂町を通るリニア実験線直下で、北側に自宅がある方を訪れた。当日は、1月下旬にしては暖かい気候であった。その場所に行くと、実験線の構造物で影になる部分だけ雪が溶けていない。そして肌寒い。リニア中央新幹線は、東京と大阪を東西に結び、なるべく直線で走るため、概ね太陽の軌道と重なっている。そのため、地上部分に沿って東西に延びている影が、季節によってちょうど建物にかかってしまうのだ。
 住民の方にお話を伺うことができた。お話によると、太陽の傾きで9月頃から段々と実験線の影が伸び始め、なんと11月半ばから1月半ばまでは、建物に全く日が当たらない状態になってしまうそうだ。今年は1月20日より徐々に日が当たるようになってきたが、影は2月頃まで続くのだという。夏が過ぎ、冬が近づくと日陰が段々と増えるのが恐ろしく、精神的に追い込まれる感じがするとのこと。



 玄関から実験線を見させていただいたが、太陽は顔を出していない。とても寒いので、自宅に薪ストーブを入れたそうである。本格的な営業運転が開始されると、さらにこれに騒音の問題が加わってくる。
 同じように被害を被っている住人と集団で、JR東海に対して補償の交渉をやったが、「実験線から50メートル以内でないと補償の対象にしない」、「日照時間を通常1日8時間として4時間は受忍せよ。残りの4時間について補償しよう」「家1軒を補償するのではなく、住人1人について1部屋」「保証は灯油代や乾燥機代など。年にして10万円程度で、30年を限度とする」という態度だったそうである。
 山梨は地上部分が多いので、建設が進めば進むほどこういった話は沢山出てくるだろう。



 笛吹市境川町のコンビニ駐車場に車を停め、目の前に立ち並ぶ送電線の鉄塔を見る。鉄塔の地権者の方のお話では、現在は6000ボルトなのだが、それを15万ボルトに変更し、鉄塔の高さも30メートルから60メートルにして、リニアに電力を供給すると言われている。さらに鉄塔の高さが高くなることによって、送電線直下の土地への補償額も安くなってしまうとのこと。より高圧な送電線になることによる漏洩磁場の強さも気になるところである。





 甲府市上曽根町の、地上部分ほぼ直下となる方を訪れた。地上部分には騒音対策のため、20㎝の厚みで8mの高さのフードをかぶせるのだが、実験線を見ても所々フードのない区間がある。そして、この近辺はフードがない最長の区間とされている。山梨県は、知事の意見書として、JR東海に、リニアが見られる場所もつくって欲しいと要望をしている。つまり、リニアが見られる観光スポットを作りたいという意向があるようなのだ。この方は、自宅が地上部分南側となるが、北側に果樹畑があり、日陰のため駄目になるだろうとのことであった。

 最後に、南アルプス市の戸田、清水地区を訪ねた。リニア地上区間は、甲府盆地の方から南アルプス方面に南西に斜めに横切り、この地区西側にある中部横断自動車道を40mの高さで越えていくという。斜めのため、自分の土地や家屋が寸断されて土地が三角形になってしまう住民が多数出てくることがこの地域における大きな問題である。JR東海は、軌道で22m、その両側に4m緩衝地帯を作るとしているが、住民側は「緩衝地帯を100m作りなさい。そうすれば話し合いに応じる」と抵抗を続けている。
 清水という名の通り、この辺りは良質の湧水が多く、話を聞かせていただいた住民の自宅にも湧水から作られた池があった。これも建設が始まれば涸れてしまうだろうとのこと。

 県内の住民側の動きとしては、各地の住民団体がまとまって「山梨リニア沿線住民の会」を発足させ、私が訪れた翌1月29日に学習会を開催し、130人が参加したという。また、中央市にできる車両保守基地への引き込み線予定地の桑畑で立木トラスト運動が展開され、最終的には661名が参加することとなった。
 山梨県内各地を見て回るのは今回が初めてだったが、やはり地上区間が多いことによる日照、騒音、磁場など環境への影響が顕著だったのが印象的である。県あげて「リニア歓迎」「リニアで町おこし」のムードある中、反対の声を上げ続けるのは大変だと思う。私も立木トラスト運動に参加しているが、これからも現地の状況を伝えて問題を提起し、行動していきたい。


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