ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

ダリア1~赤と白の大きめの品種

2005-10-30 | デジカメ-花、植物
今回から3回連続でダリアを載せていく予定。1回目は、花や背丈が大きいものを3種。


まず、深紅のダリア。花は大きく、10cm強。8月の終わり頃から咲き始め、しばらく間を置いて9月中頃からまた咲き始めた。今は咲いていないけど、つぼみをいくつか見たのでまたその内に咲くだろう。


これも鮮やかな赤だけど、少し花は小さめ。でも、7~8cmぐらいはある。


開ききっていない中央部の花びらが、ロボットアームのようだ。ゴカイの口にも見える。


逆光で透けた花びら。こういう赤系統はうまく出ないけど、今回は良い感じで出てくれた。


これも大型の白いダリア。1番上のダリアと同じく直径10cm程度はある。また、我が家のダリアの中では1番元気が良い。


曇りの日の夕方に撮ったので、なんだかアンニュイ。でも、白の階調はよく出ている。


中央部のアップ。この辺は少し紫がかっているんだな。しかし、なぜかダリアには小さいアリがたくさんいる。花によって、来る虫もそれぞれ違うようだ。


●ダリア キク科
学名:Dahlia pinnata
別名:テンジクボタン(天竺牡丹)
原産地:メキシコ

メキシコ高原地帯に自生していたものの種を、18世紀にメキシコからスペインに伝えて広まっていった。その後品種改良がすすみ、19世紀のヨーロッパで大流行したそうだ。日本には19世紀にオランダから渡来。
色も形も多様で、実に3万種以上あると言われている。で、当然、家にあるダリアも詳しい品種は分からない。しかし、3万種って・・。
花期は7月~10月(早いものは5月頃から)と、非常に長い間咲いている。長く楽しめるお得な花だ。

(9月14日~10月9日にかけて撮影)