ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

初めていらした方へ

2007-07-09 | 雑記
ご訪問ありがとうございます。
記事は残してありますが、このブログは閉鎖しました。新しい記事の更新はもうありません。

下の記事での追記でも書いてある通り、現在は新ブログに移行していますので、下記のリンクよりお進み下さい。

ふじこーの「写真が気になる」



デジカメが・・

2005-11-30 | 雑記


今日の昼食後、玄関の前の「モミジバゼラニウム」の花が咲いていたので撮ろうと思ったんです。で、デジカメを取ってきてレンズカバーを開いたら「ピーッ!」という音が。液晶画面を見ると「カードを認識出来ません」という表示・・。

スマートメディアは壊れやすいのでそうなのかなと思い、予備の2枚のメディアでも試したけどやはり認識しない・・。

( ´-ω-)v─~~ はっはっは、こりゃ壊れたかな~?

Σ (;´・ω・) え~っ!なんですって~!?

どうやらメディアじゃなくてデジカメ自体が壊れたようです。そういえば、たまに液晶がついたままフリーズした事があったっけな・・。なんてこったい・・。

少し考えた結果、修理にいくらかかるか分からないけど、その分を新しいデジカメの購入費用に回した方が良いと判断。古いデジカメなのでまたすぐに故障するかもしれないし。まあお金が無いのでしばらくは買えないけど、1ヶ月分ぐらいの画像のストックはあるし、無くなったらイラストでも描けばなんとかなるか~。

(`・ω・´) よ~し!頑張って金貯めるぞ~!!




さて、昨日、年賀状の印刷を済ませました。伯父に頼まれた分が35枚、伯母に頼まれた分が65枚、残りが我が家の分で85枚。裏面だけなので、WEBから拾った適当な素材を組み合わせ、名前と住所を入れてすぐに終了。

みなさんもお早めに~。


ハンドルネーム占いをやってみそ!

2005-11-20 | 雑記
写真の整理と編集が間に合わないので、今回もこんな記事で。昨日の記事が分かりにくかったみたいなので、反省しつつ・・うう・・・。

さて、留美さんのブログで「姓名判断」の事を書いてたので、僕もやってみました。そしたら、50歳からの晩年の運勢が有り得ないほど酷い結果に・・。“できれば改名をお勧めします”なんて事まで・・・。

引きました。凹みました。これじゃいかん・・。なんとかしなければ・・。でも、改名なんて簡単には出来ません。よっぽどの理由が無いと。

で、思いついたのがハンドルネーム。これなら、自由に変える事が出来る。以前にもやった事があったけど、今回は良い結果が出るまで徹底的にやってみたんです。

「ハンドルネーム占い」

では、結果を。


「ふじこー」
いまいち危なっかしいです。
一歩間違えば貴方に悪運が・・・。
恋愛運:C 健康運:C 成功運:B 金運:A

( ´・ω・) 今のHN。今一つです。


「ふじこー。」
可もなく不可もない様です。
それなりのハンドルですね。
恋愛運:B 健康運:B 成功運:B 金運:B

( ´・ω・) 「。」を付けてみました。少し良くなりました。


「ふじこー右衛門」
中途半端に良いです!
更に運気を高めるなら改名をしましょう。
恋愛運:B 健康運:A 成功運:C 金運:A

( `・ω・) カエルの記事でも使った「ふじこー右衛門」。だいぶ良くなったけど、まだ中途半端です。


「ふじこー太郎」
お似合いですよ、そのハンドル!
使い続ければ良い事がきっと訪れます。
恋愛運:A 健康運:B 成功運:A 金運:B

(;`・ω・) お!だいぶ良くなってきた~!!


「ふじこー4011」
おお!貴方にピッタリのハンドルをお使いになられてますね。
運気も最高ですので将来安泰。
恋愛運:A 健康運:A 成功運:B 金運:A

(;`;ω;) お~!良いやんか!!でも、どうせならオールAに~!!



で、試行錯誤の末、ついにオールAの最高最強のハンドルネームが見つかりました!

これです!!



(;`-ω-) 恥ずかしくて使えないっつ~の・・・



まあ、気軽に出来るので、皆さんもぜひやってみてクサイ。

究極のハンドルネームを見つけるために・・・。


頑張る・・・

2005-11-19 | 雑記
(´-ω-) 人生って思い通りにいかんよな・・

(´・ω・) でも、何かが足りない気がする・・

(´・ω・) 何が足りないんやろ・・

Σ( `・ω・) そうか!


ふ~・・    (・ω・`;)つ女 )))))

うんせ、うんせ・・  (・ω・`;)つ又 )))))

どっこいせ・・       (・ω・`;)つ力力 )))))

【努力】    (`・ω・´ ) よし、明日からまた頑張るぞ!


こうして僕は、女のマタの力によって毎日頑張れるという訳なんです・・。

(´-ω-)y─┛~~ まあ、たまにはこんなんもええやろ・・・


ハマグリのバター炒め

2005-07-01 | 雑記

昨日の夕食のおかずの中に、ハマグリのバター炒め(塩コショウ風味)があった。なんか、ものすごい匂いがしていて心配だったけど、黙って食べた。いつも細かい事を言って母を怒らせているので、今日はおとなしく食べてみるかと・・・。

食べ終わってから、「このハマグリ、変じゃなかった?」と言いつつ母の皿を何気に見ると、ちゃっかり残してあった。
母「おかしいと思ったら、食べんかったらええんじゃがね。」

(´・ω・`) ・・・・・それはそうなんですけど・・。


ん~、あまり慣れない事するもんじゃないな・・・。

ちなみに、父も全部食べてました。
まだ2人とも腹はこわしてません。


キノコに御用心

2005-06-08 | 雑記

キノコはおいしいね。
椎茸、シメジ、エノキダケ、エリンギ、
長い間口にしてないけど、松茸・・・。
煮物、鍋物には欠かせないし、天ぷらにも最適。
焼き椎茸なんかもいい。

でも、すべてのキノコが良いキノコではない。
店で買う分にはまず大丈夫だけど、山に行って自分で
採る時は毒キノコに気をつけなければいけない。
ベニテングダケのように一見して毒キノコだと分かる
けばけばしい色の物はまだ良いが、食べられるキノコに
そっくりで見分けがつかないものも多々ある。
シメジにそっくりだからと安心して食べてしまい、
当たってしまっては大変。食中毒も怖いが、中には
ワライダケのように精神に変調をきたす物もある。
人跡未踏の森には、人類にとって未知のキノコも
存在するに違いない。


キノコにのっとられてしまったら、もうお手上げだ。
自分の意思とは関係無くおかしな言動をとり続け、
最後にはマタンゴ、またはキノコ星人と化してしまう。
(キノコ星人は末期症状。いわば、キノコの頂点だ。
まさしく、キング・オブ・キノコである。)
そして胞子を振りまき、仲間を次々と増やしていく。
それは、もはや人間ではない。回復も不可能。
ああ、恐ろしい・・・。
(ちなみに、タヌキが胞子の媒介を手伝っていたと
いう目撃情報も多数あり、調査続行中である。)


という事で、くれぐれもキノコにはお気をつけ下さい。
良い匂いに誘われても、決して食べないように。
2度と抜け出せなくなります。でも、幸せそうです・・。

危ない♪危ない♪夏はキノコに御用心~♪


●今回トラックバックさせて頂いたブログの記事

・イオンの不思議生活「プリッツマスターズ活動情報」
(まいなすいおんさんのブログ。このブログ自体が
禁断の森となっている。コメント欄を参照すると、
犠牲者のコメントが多数寄せられていて涙を誘う。
なんと、胞子を媒介したタヌキのコメントまである。
ハンドルは検尿だったかな・・いや剣道・・・
それとも検便?まあ、そんなふうな名前だった。
かつてはタヌキだったはずだが、正体は定かではない。
常にその形態を変え、進化し続けているUMAである。
常人では、とても太刀打ち出来ないだろう。)

※なお、この記事はフィクションであり、
実在する個人や団体などとは一切関係ありません。
クレームは受け付けておりませんのであしからず。


悲しき「たいやきくん」

2005-05-21 | 雑記

昨日の午後に冷凍食品のたいやきを食べた。
レンジでチンするだけで出来上がり。
簡単な割にけっこうおいしい。

冷凍食品もバカに出来ないな。
ピラフやチャーハンはなかなかの味だし、
讃岐うどんは下手なうどん屋で食べるより
よっぽどおいしい。
冷凍うどんについては、暇があれば食べ歩いている
友人も言ってたので間違い無いだろう。
僕の舌は時々当てにならない時がある。

たいやきを食べながら、子供の頃に大ヒットした曲
「およげ!たいやきくん」を思い出した。
「ひらけ!ポンキッキ」で子門真人が歌ってたっけ。
子門真人は「仮面ライダー」とか
「科学忍者隊ガッチャマン」、「勇者ライディーン」
なんかの主題歌も歌っていて、とても思い出深い。

さて、「およげ!たいやきくん」の詩の内容。
来る日も来る日も鉄板で焼かれるのにうんざりした
一匹のたいやきが、店主とケンカして店を逃げ出す。
海に逃げてからは楽しく毎日を過ごすんだけど、
ある日釣り針に食いついて釣られてしまうんだな。
で、結局釣ったおじさんに食べられてしまう。

最後の「やっぱり ぼくは タイヤキさ」と言う
歌詞が、なんともせつない。自由を求めて飛び出した
のに、結局食われるんじゃ可哀想すぎる。
結局何をやっても、ダメな物はダメなのか。
悲しげなメロディとあいまって、世の不条理や儚さを
なんとなく感じさせた曲だった。
自然とたいやきくんに同情する気持ちが沸いてくる
わけで、この辺がヒットした理由の1つかもしれない。

・・などという事を考えながら感慨に浸りつつ過ごす
金曜日の午後であった。



このインノーが目に入らぬか!!

2005-05-20 | 雑記

お知り合いのブログにコメントするつもりだったけど
没にした物。完全に内輪ネタ。
なんか、もったいないので記事にする事にした。


●再放送の時代劇

とりあえず、軽く時代劇の話でも。
愛媛では午後4時から時代劇の再放送やってるんです。
越後のちりめん問屋のじいさんが全国を旅するん
ですけど、え~と・・タイトルなんてったっけな?
そうそう、「見たコーモン」! あれ面白いですね~。
なんか、諸国を回りながらカンチョーをしていく話
なんですよね。変わったじーさんです。
悪代官なんか「見たの、じじい。」とか言っちゃって
笑う笑う。

しかしカンチョーされたら怒ると思うんですけど、
クライマックスでじーさんがインノーを見せるとみんな
「へへ~っ!」・・ってひれ伏すんです。
あれ、おかしいですよね~。
一体どんなインノーなんだか・・。

あと、じーさんの取り巻きも個性豊かです。
「助さん、平さん」の2人は、じいさんと妙に気が合う
ようで、毎回覗きをやってます。いつも2人1組です。
名は体を表すってやつでしょうか?
それに毎回入浴シーンで脱いでくれる女優は「香る」
って名前なんです。何が香るのかな?

とにかく、見て損の無いおすすめのドラマですよ。
(コーモン科の患者さんにファンが多いようです。)


●チョーづくし

こないだ病院に行ったんですよ。
キンチョーして診察室に入ったら、インチョーがこう
言うんですよ。
「君の病気はこの病院では無理だ。ケンチョー所在地に
ある大学病院に行きなさい。
まあ、君の考えはソンチョーするけどね。」

ヨンチョー目の角にある大学病院に行くと、すぐさま
手術。難しい手術だったので、全員シンチョーです。
またタンチョーな作業なので気が抜けません。
1時間の予定が、エンチョーして2時間もかかりました。

手術は無事成功したけど直らなくて、結局カンチョー
されました。
ふんづまりでした・・・。

豆腐をサンチョーも食べたのがいけなかったみたい。





・・・・・・ほんとに病院行った方が良いですか?


ドクター中松のグレーゾーン

2005-05-04 | 雑記

自称”発明王”のドクター中松と言う人物がいる。
”色々な発明をする、変わってるが面白いおじさん”
ぐらいにしか思ってなかったのだが、フロッピー
ディスクや灯油ポンプを発明し特許を持っていると
いう話を聞いてからは「へ~、ピョンピョン飛び跳ね
てるだけじゃなかったんだ。すごい人なんだな。」と
すっかり彼を見る目が変わった。

・・・だったのだが。

この間、記事でフロッピーの事を少し書いた時に、
昔使ったフロッピーが何インチの物だったか
分からなかったので調べていた時の事。
ついでにドクター中松でも検索したら、やはり
フロッピーの発明の記事がずらっと並んでいて、
「すごいよな~。」と感心していた。
ところが、その中の1つ中松義郎 - Wikipedia
読んでみてびっくり。

”フロッピーディスクは自分が発明したと主張して
いるが、裏づけが公表されておらず、基本特許では
なくて周辺特許の一つだったのではないかと言われて
いる。実際、特許庁にもドクター中松による
フロッピーディスク発明の登録はない。”

え~?どういう事?

また、フロッピーディスク - Wikipediaにはこんな事が・・

”ドクター中松の該当する発明は「積紙式完全自動
連奏蓄音器」である。これは何枚も繋がった紙の横
一行一行に譜面が記録されていて、自動連奏蓄音機の
譜面読みとり部分が左右に振れることで、譜面を
読み込み演奏する、というもの。簡単に言うと、
「レコードジャケットに穴を開けてそのまま使える
ようにする」という奇妙な特許で、IBMは当時わずか
でも抵触しそうな他者の特許に対しライセンスを
結んでいる。”

そうだったんだ・・。ちょっとショック・・・。

さらにドクター中松小事典を読むと灯油ポンプに
ついても少し疑わしくなってきた。
(醤油チュルチュルを参照、またフロッピーディスクや
IBMへのライセンスについても詳しく書かれている。)

一体どちらの方が事実なのか、僕には分からない。
限りなく灰色である。
だが、再び彼を見る目が180度変わってしまった事
だけは間違い無い。がっくり・・・。


●リンク
Dr.NakaMats.Com(ドクター中松オフィシャルサイト)