韓国とアウェイで対戦。
0-0のスコアレスドロー。
勝てる試合をモノにできなかった悔いの残る一戦。
西川*:5.5 キャッチング不安定。飛び出しの判断も微妙で安定していたとは言い難い。
駒野*:-.- 立ち上がりからパフォーマンスが安定していただけに負傷交代は痛かった。
今野*:6.5 読みと地上戦の強さをいかんなく発揮し無失点に貢献。目指せカンナバーロ。
栗原*:6.5 今日のような激しい試合でパワーファイター系のDFがいるのは心強い。
長友*:6.0 余計なファールをしないようにして欲しいしポジショニングも改善の余地あり。
長谷部:6.5 攻守に渡り獅子奮迅の活躍。遠藤とのコンビは非常に持ち味が活きる。
遠藤*:6.5 一度だけらしくないパスミスがあったが落ち着いてゲームをコントロールした。
松井*:6.0 やや球離れの悪さが感じられたが球際の強さは目を見張る。
本田*:6.5 文句なしのチームの中心。最後は前田にラストパスを出したかった。
香川*:5.5 厳しいマークに合ったこともあり効果的なプレイが少なかった。
前田*:6.0 ポストプレイや動き直しは完璧。中盤がパスを出してくれればという場面多々。
内田*:4.5 能力以前にメンタルの弱さが露呈。消極的なプレイに終始し一人だけ場違い。
細貝*:5.5 空回りする場面は多かったが中盤のファーストディフェンスで身体を張った。
金崎*:-.- 出場時間短く採点無し。仕掛ける心意気は買うけど効果的ではなかった。
中村憲:-.- 出場時間短く採点無し。でもコンディション悪そうでしたね……。
監督*:6.5 僅か数日の指導にも関わらず組織的な動きをチームにもたらしている。
ヨンチョル出なかったじゃーん!\(^o^)/
まあ今日の試合ガチすぎて若手に経験積ませる余裕がなかったんでしょうけど。残念。
ちゅうわけで、本日はザッケローニのここが凄いのコーナー。
○組織的な守備(プレス)が徹底されている
これすげーっす。岡田ジャパンみたいな「とりあえず前からボール追いかけろ!」「FWの選手の走力任せ!」っていうデタラメサッカーじゃなくて、ちゃんとチーム全体が連動してプレスかけられてますね。
あと、これが何より重要なんですけど、サッカーって野球などのターン制のスポーツと違って攻守が表裏一体になっているので、守備というのは本来「どう守るか」ではなく「どう攻撃に繋げるか」という思考をスタートラインにしなければなりません。この考え方が浸透していないと、人数をかけて守備する"だけ"になってしまうんですけど、ザッケローニはしっかりと「攻撃に繋がる守備」を敷いているのが、アルゼンチン戦と韓国戦を見てよくわかりました。決定機にまで繋がるカウンターが美しかったです。マジで。
○選手交代がロジカル
駒野→内田はアクシデントによる交代なのでここから省きますが、香川→細貝の交代に伴い本田をサイドに出したら、しっかりそこから決定機を作れましたし、松井→金崎は縦への突破、スピード、クロスというタスクを継続して行うように、というメッセージだったと思います。
韓国が中盤からガツガツ潰しにきていたので、そこで当たりの強い細貝を中央に入れるというのは理に適っていますし、金崎も代表での経験が不足しているので持ち味を発揮するまでは至りませんでしたが、彼が名古屋でみせているプレイがそのまま出せれば面白いことになっていたでしょう(ザッケローニの言う「自分の才能に気づいていない選手」云々の下りは、途中投入された細貝や金崎のことを指しているんだろうなと)。
○試合中の顔が別人wwww
この人いっつもニッコニコしてんのに、試合中は笑みすら浮かべないのなー。
スイッチのオンオフすげーわ。さすがロマーニャ人。
とまあ、なんかこれまで代表監督やった中じゃオフトさん、オシムさんと同じくらい「ちゃんとした」監督っぽいので今後にすっげー期待してます。こんなに楽しく代表の試合が見れたの久しぶりだわ。
ちゅうか、今日の日本代表マジすごかったっす。
今までだったら、立ち上がりからガツガツくる韓国相手に腰が引けてしまって、マトモにプレイできなくなっていたと思うんですけど、今日は余裕すら感じたもんなあ。じわじわとポゼッションを奪い取って、主導権を握っていく様は鳥肌がたちましたもん。決定機に決めきれなかったことで、なんか互角だったみたいな印象を受けがちですけど、もしもサッカーが採点競技なら日本の判定勝ちだったんじゃないかなー。
だからこそ、一人だけ腰が引けてバックパスばかり選択していた内田の浮きっぷりが半端なかったんですけどね。内田はいくら才能あっても、今日みたいな試合で身体張れるようにならなきゃ、「ちょっといい選手」止まりで消えていっちゃうだろうなあ。果たしてどうなることやら。
あああああ!!!!
『ファイアーウーマン纏組』やりてええええ!!!!!!
真面目な話、あのシステムと設定使って、キャラクターだけ現代風にしたら絶対売れると思うんだけどなあ。
どうですかコナミさん。