NEWS of M y Life

50を過ぎ、引き続き、仕事や趣味、子供達との日常の備忘録として。

本格打合せ④ ローン説明・間取り

2008年06月23日 | 家作り・修繕

今日も朝から、ユニバ○○○を訪問しました。
-----

10時 住宅ローンの説明を受ける
11時 住設打合せ
12時 間取り打合せ
お昼・休みは実籾の公園で。それを挟んで。
15時 間取り再打合せ
16時 終了
-----

★C銀行の担当さんと住宅ローンの打合せ
資金問題は一番大事なことなのに、面倒なことは先送りにしがちです。
とりあえず、給与振込みに使用している地元の地方銀行が、
住宅会社の提携先でもあるようで、
そこの担当さんに来てもらい、説明を受けました。

リスクの取りかた違いで、選択肢があります。
・変動金利、期間選択型固定金利(最長35年まで選択可)の違い
・ミックスローン(条件の違うローンの組合せ)
・3大疾病保険付ローン
・返済額指定方式ローン(家計に余裕がある期間をあらかじめ指定し、多く返す方法)
※繰上げ返済はいつでも可能だけれど、手数料がかかるようで、
固定期間中は2万円/回、以後は5千円/回とのこと。
※フラット35は、頭金不足(20%)で検討外なのです。

ちなみに、固定、6月今月の適用金利は。
10年 店頭3.90→優遇後2.80
15年 店頭4.65→優遇後3.20
20年 店頭5.05→優遇後3.35

結局のところ、自分達のライフプランに合った返済方法を、
見極めないといけません。
今週はここに注力しよう。

-----

★住宅設備関係
ショールーム見学した見積が出てきたので、
風呂、洗面台、トイレあたりの絞込みを行った。
当初よりも、我がまま言うの止めました。
掛けるところと絞るところ、見極めていかないとということで。

★間取り
先週の打合せでは、地積のズレが発覚し、また、欠けを作ってもコストダウンにならず、総2階にすることにしました。
昨日金曜日に、担当者から、2F部分の間取り修正案が出てきました。

金曜日案
2F部分のみの変更!
・総2Fにしたので、その部分不足していた収納に。

土曜日修正案
2F部分の調整
・コスト削減(グレーチング、コートライン、ステップフロア取りやめ)
・吹き抜け復活
・収納スペースの使い勝手向上

ママさんの指摘が入り、グレーチング等諦めました。
まあ、何も仕掛けがないのは嫌だけど、吹き抜けあるしね。ということで。

ママさんは夜通し、変更案を考えたらしく、朝はボケボケだったみたい。
それを無下に拒否すると角が立つので、とりあえず落としどころを。
それでこちらも何案か考えて、担当者に相談したんです。

担当者も最初は残念がりましたが、意を汲んでくれて、
こちらの案に意見をもらいながら、出来たのが上の変更案。

赤字部分は、その後月曜日に、また心配点が見えてきて。
書き込み・相談している点です。
こうして少しずつ、納得できるものに仕上がるのかなと思ってます。
住宅会社の担当さんは大変ですね。
だけど、時間がない中でもメールを使って、効率良く作成していっている方かもしれません。

現在当初スケジュールから、3週間ずれで進行中?!
只今、梅雨真っ最中だから、ちょうど良さそうです。
基礎が湿気を吸ったら不安だもんね。


明日は、打合せがないのでゆっくりしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トステム東京ショールーム見学 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家作り・修繕」カテゴリの最新記事