NEWS of M y Life

50を過ぎ、引き続き、仕事や趣味、子供達との日常の備忘録として。

机探しの旅

2008年02月18日 | 買い物の記録
(今回は、写真一杯貼り付けます。)

今年は、今までさぼっていた分、少し勉強していこうかなと思い立ち・・・。
自宅に 勉強机 が無いので、休日に 家具屋 を回っています。
(とりあえず、パソコンを置く机になるだろうけれど。)

無印良品、イケア、ニトリ、フランフラン、モーダエンカーサ、リヴァンス、アクタス・・・。
千葉の方で行けるところは、一通り行きました。
いまいち自分のセンス・判断に自信が持てないので、家族にも見てもらって徐々に固まりつつあるところ。
写真を携帯で撮影したので、貼り付けてみます。

 
無印良品 ユニットデスク 2万円弱だったか 幅1200位×奥行600×高さ700
これとか四隅フルに使用したシンプルなものあり。


FrancFranc ポールデスク 23,000 幅1200×奥行600×高さ720


FrancFranc プランシュデスク(天板白) 22,000 幅1200×奥行600×高さ730


FrancFranc扱いメーカー物 19,950 幅1100×奥行600×高さ735
支柱スクエア 天板黒


リヴァンスにてメーカー物(支柱スクエア) 13,650 幅1200×奥行き600×高さ720
支柱スクエア 天板茶色
アクタスにも似たようなものが似たような金額であり。安い!

 
モーダエンカーサ(3点組合せの単体で) 31,900 幅1300×奥行650×高さ750
支柱スクエア 天板本木


FrancFranc アレンSOHOチェア 21,000 座面ファブリック


モーダエンカーサ 14,900 追加椅子


★今回の選択基準。
あまり勉強勉強机しすぎず、いくらか応用が効くこと。
そこそこデザインしてて、シンプルな感じ。
それでいて、リーズナブルならありがたい。という感じです。


無印、ニトリ、IKEAあたりを探していた時は、どれも積極的に選べなかった。
無印は、そもそも高さが合わなかった。
先月、有楽町店へめがねを買いに行った際に、実物に座ってみたけれど、足がつかえるんです。
無印の本を見ると、家具と小物が上手く収まるように、全てにおいてモジュール発想による設計をしているらしいけれど、
身長180cmの自分には、共通して高さ70cmという無印良品の机は少し低いです。
やっぱり、無印はどちらかというと女性中心なものづくりなのかなあ。

ということで、探索範囲を拡げたところ、結構よさげなのが出てきました。
今は③⑤⑥あたりで迷ってます。
③はカジュアル。小学校の机みたい。⑤はシックしかも激安!
⑥は1万円違いで天板の質がいい!でもサイズがでか目。今の狭い家には邪魔かも。
でもどれもなかなかです。

机に合わせる椅子は、奮発して、SOHOチェアにしそうです。
座面がファブリック素材なので、座り心地がソファみたい。
これしかないという感じです。
それと、貴一から横に座る自分の椅子も欲しいと言われているので、
そこそこのを買おうと思っています。
長く使えるモーダエンカーサのがいいなあ。(うーん高い。)
全部揃えたらいくらになるんだろう。

最低でも5万円で収めないと、申し訳ないなあ。
でももう子供買いは嫌だなあという気持ちもあります。
大事に使えばいいよね。
とにかく、今月中には購入しようと思ってます。
それで、とにかく勉強だなあ。投資効果あげないといかんね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 八千代市 東葉高速鉄道沿線 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naopotter)
2008-03-05 08:23:56
家具選び楽しいですね。迷いますね。
うちもアパート家具なので買い換えたい気もしますが、先立つものはお金・・・。ソファー・・・・ダイニングテーブル・・・・家電も・・・・
納得したものに出会えるといいですね。
返信する
Unknown (frenchblue)
2008-03-06 18:12:31
正月はお世話になりました。
その写真は、familyカテゴリーに掲っけたよ。
見れますか?
家具もいろいろ見比べるのが楽しいです。
naoさんのところは、器はばっちしだからね。
こっちはそこからです。


返信する

コメントを投稿

買い物の記録」カテゴリの最新記事