NEWS of M y Life

50を過ぎ、引き続き、仕事や趣味、子供達との日常の備忘録として。

カレスト幕張に行ってみた

2009年09月12日 | クルマ

先日、ガリバーさんが車両情報をいくつか送ってくれたものの、
本当にラフェスタでいいのかとの想いも残っていて、
もやもやしていました。
このままだと探しに動いてもらっている営業さんにも申し訳ないので。

きちんと実車を調べて検討しようということで、ニッサンの大型展示場、カレストに、家族で行って来ました。
新車・中古車の展示に加え、試乗もできるのがメリット。

場所は、駅でいうと、京葉線の新習志野駅あたりになるのかな。
南船橋と海浜幕張の中間、中通りにあるので、少しわかりづらい。



新車と中古車の展示場が左右対称になってます。
中古車と言っても、新古車が多いんだそうです。
メーカー直営だから、ディーラーの試乗車再販が多いのかも。



中古車の展示場。モコ、マーチ、ノート、全色並んでます。
紘ちゃん、大喜び。



お目当てのラフェスタも6台ありました。
新旧顔で、100万円台か、150万円台になってて、
中間はあまり出ないらしい。



リヤの違い。RAFESTAエンブレムの位置が違うんだね。



こちらが旧。2004年~2007年式までかな。
3年落ち、5年落ちの中古車はほとんどこちらになります。

内装で駄目な点、発見。
シートの質感もさることながら、サイズが小さく、全く体に合いません。
特に、フロントシートが小さく、ヘッドレストが全く体のサイズと合っていません。
仕方ないので、ヘッドレストを無理やり伸ばすのだけど、下車して窓越しに見ると、
シルバーの棒の部分が見えすぎて、格好悪い!

比較的背の低い、女性がターゲットの車とはいえ、それにしても、旦那さんも含め、
いろんな人が運転するのに困っちゃいます。
この1点だけでも、購入することに躊躇しますね。
試乗しておいて良かった~!



気を取り直して...こちらが現行。2008年~2009年式。
比べると、すっきりした感じがするかも。

先のシートのクレームが改善され、きちんとしたサイズのシートに替わっています。当然!。
ただこちらを選ぶと、車両価格30万あがります。(考えちゃうね。)



せっかくだから、ラフェスタとセレナを試乗してみました。
運転者はもちろん、ママさん。
短いコースだけど、乗って感じることは大きかったようです。


■ラフェスタの感想
○ 5ナンバークラスのミニバンとして、乗用車感覚で乗れる。
○ とりあえず、7人乗れる。
○ フロントシート左右間は、ウォークスルーで便利。
○ 2ndシートは、左右一体型だが、独立スライド、リクライニング機能がある。
○ スライドドアは使いやすそう。
× スライドドアはグレード・仕様によって、オートクロージャー・リモコン開閉になっていない。
× 内装の質感が低い。
× 3rdシートは、左右一体型で、独立格納ができないため、3列使用した際の積載性能が悪い。
× シートの大きさが小さい。2ndシート以後は許せても、フロントシートは致命的。

乗り味は試乗してないのでわからないけれども、CVTなのでノートと変わらないのではと予想される。


■セレナの感想
○ 前後左右天地、室内スペースは圧倒的で、リラックスできる。
○ シートバリエーションも、自由自在。
× 大きな車なので、ママさんの日常の足として考えると、外さざるをえない。


貴一は、セレナに乗った途端、その広さが気に入ってしまい、しばらくラフェスタの話ができませんでした。(苦笑)
紘ちゃんは、訳もわからず乗らされていましたが、ラフェスタの時に「いいね~」だって!(笑)


まとめますと、子供2人まではラフェスタ、3人になるとセレナクラスの方がいい気はしたけれど、
子供たちまだ小さいから、何とかなるかとも思い直してみたり。
ラフェスタとセレナの中間で、オデッセイはどうかと考えてみても、2.3Lエンジンは無駄にでかいので却下。
うーん、悩んじゃいますね。

ただ、やっぱり・・・
条件: 7人乗りミニバン
条件: 主運転者は平日ママさん、従運転者が休日自分。
を前提に考えると。

5ナンバークラス乗用ミニバンのウィッシュ、アイシス、ストリーム、ラフェスタ、
プレマシーが選択肢になり、セレナ(ノア、ステップワゴンとか)は除外すべきと思っています。
セレナは子供が大きくなる、5年後でもいいかと。

そうすると。
5ナンバークラスの乗用ミニバンから考えるべきで。(もちろん中古です)
2列目ヒンジドアタイプのウィッシュ、ストリーム。
スライドドアタイプのアイシス、ラフェスタ、プレマシー。
ドアの開閉方法にこだわりはありません。ヒンジドアタイプは開閉に場所を取るが、スライドドアタイプは逆に開閉に挟むなど危険な気がする。

シートバリエーションが突出しているので、プレマシー。
2列目、3列目がそれぞれ独立シートになっています。
特に3列目が独立なのが、3列使用時のラゲッジ積載を考えると、いいですね。
他の車は通常2列を想定、プレマシーだけ常用3列を考えてくれてると思いました。
機能だけで選べば、プレマシーになりますね。

見た目では、ラフェスタなんですが。
くどくど書いたけれど、次の休日に、プレマシーにも試乗してこようと思いました。
触れてみたら、また変わってくるだろうしね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする