もう2年なんですよね~ 前回の車検から・・・・
本当に月日のたつのは早い!
って、暢気に言ってなんぞ居られないので、 当然起訴整備はやります。
まずは新品のタイヤをヤフオクで落札 送料込みで12000円
それをタイヤショップで交換してもらい(8500円)、
予約していた22日に車を持ち込みますが、 その前に、整備。
週末を除いて平日の朝の5時には職場に来て、 やるべき処を全部やって検査に備えます。
少し前にオイル漏れていたフロントデフのシール交換しているので、重整備はありませんので、
ブレーキ関係をメインに
午後の3時半に予約してた処に車を持っていきますが、ほぼ完全整備をしてあるので、
あっという間にラインを通って終了。
経費込みで、総額44000円
タイヤの方と合せると約6万5千円。
これでまた二年間乗れます。
で、今日の朝も整備。
愛車のマンボウ号のエンジンオイルが既に交換して3千㎞。
記録見ると昨年の8月22日に交換となっていて、ウインド以外には殆ど乗っていないので、
一度交換すると平気で一年くらいは持つ。
下の写真は、油圧プレスやエアツール、コンプレッサーとか、重整備用の工具とかが満載の旧エブリィ号。
これは既に車検切れでして、職場敷地の角に整備用の保管庫としてたたずんでいる車です。
整備の時などは、写真の用に移動してきています。
もちろん車検取れば走れるように定期整備していますが、 今載っているエブリィが駄目になれば違う車を
購入する予定なので、 こちらはずっとこのままかな~
雨漏りしている愛車ですが、 後数年頑張ってもらって、その後は排気量が大きく、
車体も大きなキャンピグカーに買い換える予定です。
娘夫婦の子(僕の孫)が大きくなるにつれて、2人が車使うだろうし、 僕も皆を乗せて旅行とか
キャンプをしたいこともあり、
そうしようと思っています。
ただね~ 以前に比べて、 キャンピングカーの価格が中古でもバカ高くて、
排気量で3Lクラス、 リアがダブるタイヤ、 キャビンが広くて、バンクベッドにmトイレとシャワー室。
リアには二段ベッドを備えたのが欲しいところですが、
程度が良い車とかあるかな~と、ふと思う翔です。