帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

車検やら何やら

2024年07月23日 | エブリィ号 

もう2年なんですよね~ 前回の車検から・・・・

本当に月日のたつのは早い!

って、暢気に言ってなんぞ居られないので、 当然起訴整備はやります。

 

まずは新品のタイヤをヤフオクで落札 送料込みで12000円

それをタイヤショップで交換してもらい(8500円)、

予約していた22日に車を持ち込みますが、 その前に、整備。

週末を除いて平日の朝の5時には職場に来て、 やるべき処を全部やって検査に備えます。

少し前にオイル漏れていたフロントデフのシール交換しているので、重整備はありませんので、

ブレーキ関係をメインに 

 

午後の3時半に予約してた処に車を持っていきますが、ほぼ完全整備をしてあるので、

あっという間にラインを通って終了。

経費込みで、総額44000円

 

タイヤの方と合せると約6万5千円。

これでまた二年間乗れます。

 

で、今日の朝も整備。

愛車のマンボウ号のエンジンオイルが既に交換して3千㎞。

記録見ると昨年の8月22日に交換となっていて、ウインド以外には殆ど乗っていないので、

一度交換すると平気で一年くらいは持つ。

下の写真は、油圧プレスやエアツール、コンプレッサーとか、重整備用の工具とかが満載の旧エブリィ号。

これは既に車検切れでして、職場敷地の角に整備用の保管庫としてたたずんでいる車です。

整備の時などは、写真の用に移動してきています。

もちろん車検取れば走れるように定期整備していますが、 今載っているエブリィが駄目になれば違う車を

購入する予定なので、 こちらはずっとこのままかな~ 

雨漏りしている愛車ですが、 後数年頑張ってもらって、その後は排気量が大きく、

車体も大きなキャンピグカーに買い換える予定です。

娘夫婦の子(僕の孫)が大きくなるにつれて、2人が車使うだろうし、 僕も皆を乗せて旅行とか

キャンプをしたいこともあり、

そうしようと思っています。

 

ただね~ 以前に比べて、 キャンピングカーの価格が中古でもバカ高くて、

排気量で3Lクラス、 リアがダブるタイヤ、 キャビンが広くて、バンクベッドにmトイレとシャワー室。

リアには二段ベッドを備えたのが欲しいところですが、

程度が良い車とかあるかな~と、ふと思う翔です。 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。