付き合いのある業者さんですが、書類を持ってやって来た。
何かな~?と、話を聞いてみると、登記書類を造ってくれないかと・・・・・ 「どうもどうも」
家の住宅のローンが完済して、銀行から書類がごっそり送られてきたらしいのですが、何が何だか判らないらしく、
僕の方で、登記に関連した物だけを分類すると、他の書類はお返し。
司法書士さんに依頼したらどうですか!?と言うと、書類だけ造ってもらえれば、自分で申請するとのこと。
僕がそちら方面の経験及び法律知識が有るのを知っているが故の頼み事ですから、むげにも出来ない。
登記申請自体は簡単ですから、ささっと申請書一式を作成して手渡すと、
かならず”自分で申請して、自分で取りに行って下さいな”と言って、注意点だけをお伝えしました。
ちなみに、書類作成に関して登記情報が必要になったので、オンライン申請にて取り寄せ。
甲区乙区他、他を細かく確認していると、あらら・・・という事項もある、守秘しなければならない情報でも有り、
それに関してはあえて相手には聴きません。
「できたよ!」 と手渡すと、うれしそうに帰って行きました。
まあ、専門家に頼んで数万円取られるなら、僕が書類を造れば、申請時に自分で購入する印紙代以外は”ただ”ですから、気持ちも解らないではない。
この方、数年前からガンの治療中でして、人には色々な事情がありますので。