GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

ケンミンショーから反響が、発生する場合もあるんやけど

2023-08-27 22:33:22 | ミックス

大阪人NG(嫌い)ワードに"ウケる"っていうのが、先週の放送であって、結構X(ツイッター)で反響があったみたい。う~ん、僕はそこまで悪い気はしないですね。ウケるって事は、最近の言い方ではちょっと意味合いが違うけど、バズるとも相関してる訳で、バズって悪い気をする人は、おらん訳やし。ただバズる=面白い・おもろい という意味でもなく、普段の会話でバズるとはあんま言わんからなぁ・・・一般人や芸人がネット動画やネタで反響が良かったら、やっぱりバズるって言うやろうし。ただVでもあったように話のド途中で「ウケる、ウケる」と相槌の様に(特にローテンションで)言われると、馬鹿にされてる感じはするけど、終盤に言われたら面白いと思われてる感じがして、ええ気分になるけどな!むしろ僕は、「面白い・おもろい」って言われる方が、言葉に価値が無く軽く扱われてて、薄っぺらく感じるし、上から目線に感じるけどな。"面白い・おもろいって「簡単な言葉」で片付けんな!"と!まぁ、ウケるって言葉も簡単な言葉で片付けてる感があるから、簡単な言葉で片付けない方法は、もっとウイットに富んでて長い言葉になるという事でしょう。やからまぁお笑いのネタだけを僕は指してるんやけど、10年以上言うてるように、"面白い・おもろい"っていうのは、あまり褒め言葉やなくて、ほんまの褒め言葉はもっと別の単語にあると思うんですよね。まぁお笑いネタや観る時に"面白い・面白くないしか見てない人"が未だに大阪でも多くて、ネタの機微や深さや作品性までを見てる人は、もっと他のワードが出て来るはず。ただ向こうも反論があるでしょう、"そういうのを全部含めて、俗におもろい"って言うんやと!そういう意味合いが含まれてるっていうのは、僕も重々承知してますがね(汗)「面白い・おもろい以上の(褒め)言葉は、あらへんで」と。でも、未だに面白い=面白おかしいという意味で使ってる・思ってる人が多いから、やはり言葉足らずでそういうニュアンスを伝えたいんやったら、"面白い=興味深いという意味や"というのを言及せんと、伝わらん人には、伝わらんで!僕は、面白いのあとに"興味深いと言い換えても良いでしょう・興味深いという意味や"と言うしな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリックス0―0ロッテ | トップ | 『日本でいちばん明るい賞レ... »

コメントを投稿

ミックス」カテゴリの最新記事