フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

天候のせいでしょうか・・・、今日もフラフラが酷くボンヤリ過ごしながら、大失敗をしてしまいました・・・

2019-11-28 21:28:03 | 日記

朝から冷たい雨が降っていました。気圧の影響でしょうか、フラフラが酷く、まるで病人のような顔つきに本人のわたしが驚きました。体調チェックの基本にしている体重は、多少多めで停滞状態でも、さほど大きな数値で無いのに、何故か体調が底なので、少々気が重かったです。

長女がやって来て、お茶をしながら彼女の着付け教室の様子を話していたので、納得したり驚いたりしながら聞き入っていました。名古屋帯ではなく、袋帯を使っての講座と言うのも、わたし的には驚きです。

わたし自身、大島紬の時、オシャレで趣味の袋帯を絞めることもありますが、日常的には名古屋帯を使っています。初めて着物を着る練習をする人が、袋帯で習うのは大変です。ただ、袋帯の扱いは大変ですが、袋帯が絞められるようになれば、名古屋帯は当然楽にしめられるはずなのですが、袋帯に慣れるのはかなり大変だと思います。

 

先日わたしがイニシャル入りの図案を作り渡していたのですが、娘は忙しかったようで、図案を写す間も刺す間が無かったようです。我が家に来てからカーボンを使って図案を布地に写し、刺し始めました。ただ、気ぜわしい状況で刺したものは、出来栄えが悪くなるので、ゆったりした気持ちの時に刺すよう忠告しました。

 

彼女に日本酒と米焼酎を買ってくるようお願いしていました。目下塩漬け中のボラの卵の塩を洗い落とし、同量の焼酎と日本酒に漬け込み、ボラの卵の塩分を抜く段階になりました。ここまで来れば、カラスミづくりもホット、一息です。

 

朝からふらふら感もあり脳がどうかしてしまった?・・・ような状態でしたので、何をするにもこわごわしていました。やっぱり大失敗をしてしまいました。

それは新しく手に入れました縦型の掃除機を使って、一昨日掃除機を掛けたのです。そして掃除器に溜まったゴミの始末をしたのですが、何故かフィルターを元に戻さなかったようなのです。それに気づかず、今朝その掃除機を使ってしまいました・・・。

今までの掃除機でしたらフィルターが無ければ作動しないのですが、フィルター無しでも作動しました。そして、ゴミの始末をしようとしたとき、フィルターがセットされていなかったのに気が付いたのです。機械の本体に埃やゴミが吸い込まれてしまったのです。機械をバラバラにすることは出来ません。

 

処置法が無いと言われても仕方がないのですが、明日メーカーに電話して伺うつもりです。重たいけれど、今までの掃除機をもう暫く使う事にします。情けないです・・・。

でも、長女がやって来ていましたから昼食も一緒でしたので、ふさぎ込むことも無く過ごせました。感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり終日マイペースに過... | トップ | 理由はともかく、高校時代の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事