フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

長女のサポートを受けながら、お魚を買いに行って来ました。

2020-11-26 23:42:04 | 雑記

呉服屋さんに大島紬をお預けしてから、先日ボラの卵を手に入れたお魚屋さんに行って来ました。というより、お魚屋さんを長女に見せたかったのです。

わたしは大森で育ちましたので、珍しい魚や貝類を沢山見ていますし、お魚屋さんで働いている方の動きのすばらしさも知っています。娘は物心ついた頃から横浜の今の家ですから、スーパーの魚売り場しか知らないのでは?と思っていました。ところがフットワークが良いようで、大きなお魚屋さんを知っていたようです。

お店に到着したのは、朝の荷だしの大変な時間が一段落したところだったからしょうか、割に静かでした。でも、ボラの卵巣は売り切れていて、白子だけが並んでいました。カラスミを作りたいので、1時間強の時間を掛けて行くのですから、いつも売り切れる前にお店に着く様に頑張ってます。

ボラの白子も美味しかったので、今日も買いました。この時期しか食べられ無いのですから、楽しまないと、です。生食出来る小さなエビも買ってきました。卸し大根と一緒に食べるのが好きです。

長女は半身のお刺身を数種類買っていましたから、夕食はお刺身でしょうね。独りですと一種類買っても余ってしまいますから、お刺身はどなたかと一緒の時のみ、にしています。

昨日は父の月命日だったからでしょうか、父が好きだった鉄火巻を食べてみたくなりました。買って行こうと思いました。娘に何が良いか聞く前に美味しそうな鯵の握り寿司を見つけたので、それも買いました。一寸遅い昼食になりますが、疲れていましたので家に戻りたかったです。

鉄火巻、美味しかったです。大トロと赤身の物がありました。当然、鯵も美味しかったです。以前、チラシ寿司を買って食べた時も美味しかったのです。”また行ってみましょう”と娘と約束しました。楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年以上着ていた大島紬の... | トップ | 友人の訃報の知らせに言葉が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事