フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

リコーダーとウクレレ。

2007-05-25 20:39:21 | 雑記
天気予報通り朝から雨が降っていました。
お天気のせいか、ぱっぱと身体を動かす気になれず、
朝食のあと、リコーダーを吹き始めました。

この数日、全く吹いていませんでしたから新鮮でした。
雨のためでしょう、音はちょっと冴えませんでしたが
息はたっぷり入れられました。
気持ちよかったです。時間を忘れました。

それからウクレレを出して、コードの練習。
「バラが咲いた」を鼻歌の伴奏にコードで弾いたり・・・。
でも残念、私の練習して弾ける曲はたったの3曲。
時間を忘れるほどは楽しめませんでした。

ウクレレを習い始めてまだ5ヶ月足らずですから、仕方がない。
持ち方、指の動かし方、楽譜の読み方すべてまだ良く解っていません。

リコーダーは五線譜で、子どもの頃から見慣れています。
ピアノは一度にいくつも音符を読まなくてはいけませんが、
リコーダーはメロディーだけですから、ピアノより譜読みは楽です。

指を覚えれば何とかメロディーを楽しめましたが、
ウクレレはもともと伴奏楽器ですから、唄いながら弾かないと
あまり楽しさを感じられないのです。
考えながら譜読みをしますから、きっとぼけ防止には良いのでしょうが。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すてきなご夫婦にお会いでき... | トップ | 孫息子の運動会でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事