フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

孫息子の運動会でした。

2007-05-26 22:32:06 | 雑記
今日は孫たちの運動会でした。
昨日の雨はどこに行ったのか、上天気です。
毎年二人の娘の孫たちの運動会が、どうした物か同じ日になるのです。
今年は次女の子どもたちの方に行くことにしていました。
孫娘は中学生になっていますので、一緒に応援です。

昨年はあるじと一緒に長女の方に行きました。
あるじは自分の娘の運動会もほとんど行っていませんでしたから、
とても新鮮だったようです。
娘が作ったお弁当を美味しそうに食べていましたね。

娘たちの頃は幼稚園はともかく、小学校の運動会は平日でした。
当時、サラリーマンのあるじは会社を休んでまでは、
運動会に来られませんでした・・・。

今日の陽射しはまるで夏の太陽でした。
それでも5年生の孫息子は、応援団と言って、
いつもグラウンドで声を出して応援をしていました。

この孫息子は、異常児、自閉症とかいろいろ言われ、
転勤族で地方に住んでいた娘は、いつも電話の向こうで泣いていました。
こうして元気に普通の子どもと同じように動いている姿を
見せてもらえるだけで幸せです。

幼稚園の頃はほかの児童がダンスをしているのに、
ダンスの輪の中でもお砂遊びをしていたのだそうです。
今日も先生が付きっきりでお世話をされていた子どもが居ました。

あの子どもの親やおじいちゃんおばあちゃんの気持ちを思うと、
胸が詰まりました。
元気に普通の事が出来ればそれだけで満足です。

娘夫婦にしてみれば、欲が出てきて当然です。
でも、遅い成長の子ども、早い成長の子どもと色々あるのです。
ちょっと先輩の私の意見を時々娘に聞いてもらっています。

ともかく、孫の順調の成長がうれしかったです。
でも疲れま~した。久しぶりにお昼寝ベットのお世話になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リコーダーとウクレレ。 | トップ | あるじの存在が大きすぎます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事