フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

大切な恩師が亡くなられたとの連絡で、動揺して何も手がつかず更新出来ず、今に。

2019-04-11 23:46:46 | 日記
今日は風は強かったですが、お天気が良かったので嬉しかったです。
長女がやって来てくれましたので、御茶をしたり買い物に行ったり久し振りに充実していました。

買い物とと言っても量販店とスーパーです。元々買い物が嫌いなので、スーパーにも行かず日常品は
生協の宅配で一通り間に合わせる様にしています。

量販店では野菜の苗や肥料、庭仕事で使う道具など重たい物、嵩のある物は娘の車で運んで貰い、
スーパーでは、生協の宅配で買えない魚類やブロックの肉類などを買って来ます。
行く度に余りに品物が多いので、目移りして困ります。でも偶には違うお店で買うのは新鮮です。

今日もまさに、いつもと違う動きをしていました。
娘が滞在している時間帯には、パソコンのメールのチェックなどはしません。
娘が帰ってから、片付けをし終えて最後にパソコンです。

メールをチェックしてから、ブログの更新です。一日の最終のノルマになって居ます。

今日も最後にパソコンを立ち上げ、メールのチェックをしました。
大学の同じ後輩からメールが2通、入って居ました。
今朝、その方へお詫びのメールをしましたので、その件のことでの返信と思いながら開けました。

恩師の息子さんが、電話の子機を手に入れセットしたので電話が通じると言うことでした。
嬉しかったです。ちょっと安心しました。

もう一つのメールも開いてみました。
それは、先生が亡くなられ、来週通夜と告別式になる事の連絡でした。全身が凍り付くようでした。

長くない事はお見舞いに行ったときから、解っておりました。
週末の上田行きで疲れ、今週早々伺うつもりでしたが実行出来ませんでした。残念です。反省です。

大学時代から今までずっとお世話になって居ります。亡くなった夫も良くして頂きましたし、
孫息子が新潟大学に合格した時も「新潟に行く前に、連れてきなさい」と言われ、うかがいました。
先生は曾孫がやって来ているようなお気持ちだったようです。

パニックになり、こんな遅くの更新になってしまいました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほのぼの 編集が終わりホッ... | トップ | 暫くは、亡くなられた恩師と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-04-12 01:10:37
素晴らしい師弟関係だと思っております。
先生孝行の生徒さんです、
先生も生徒さんのお孫さん迄見届けられて、
幸せな教授生活だった、人生だったと思います。
お気を落とされぬように、
亡くなった先生の分まで、人生を味わいつくしてください。
返信する
Unknown (kinntilyann)
2019-04-12 02:02:25
うさぎです。

心よりお悔やみ申し上げます。
それにしても急でしたね。
返信する
Unknown (tonnko)
2019-04-13 22:43:52
恩師とは半世紀以上のお付き合いになりますから、
何となく先生も身内のように思って下さっておられたようです。

良く叱られました。京都駅で、わたしは関係無かったのですが、
何故かわたしに大きな声でイライラした感情をぶつけてきました。
その時は、少々不愉快でしたが、気持を押さえられずわたしに怒りをぶつけたのでは?と後で気がつきました。

やさしいアドバイスのお言葉、ありがとうございます。
返信する
Unknown (tonnko )
2019-04-13 22:53:19
先生もお歳ですから、いつかはこのときが来る事は、覚悟していました。
でも、1月4日から入院なさっておられて、その間詳細が分からず、随分心配しておりました。

先日、後輩からのメールがあり、悪い状態という事は記されていませんでしたが、
病院側の対応から、危険な状態を感じ急遽病院へ伺い、お目にかかってきました。

息も絶え絶え状態で、仕事が途中になって居るので帰って片付け無いと、と言って居られました。
でも、とてもその体力はあるとは思えませんでした。

いろいろありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事