I LOVE HARLEY! の独り言




台風19号が接近している、3連休の初日。
お天気が崩れないうちにと、本日走ることにしました。



先ずはオロロンラインを厚田まで。





厚田から道道11号で山を越え当別へ


道道28号、国道451号で青山を通り新十津川で国道275号へ



275号を札幌方面に向かうと、浦臼町に「道の駅 つるぬま」があり、その中に「食の駅うらうす」があります。
その中の一軒が「そば処 ぼたん亭」です。







お蕎麦は浦臼産の蕎麦粉十割、出汁は広尾産の昆布、京都の上花けずりのかつおを使っているそうです。
コシのある美味しいお蕎麦でした。
お蕎麦を待つ間、出汁を取った後の昆布の煮物を出してくれました。
これがまた、美味しかったです。

ぼたん亭の近くにもう一軒お蕎麦屋さんがあったような気がしたんですが、見つけることはできませんでした。

続いて二軒目は美唄です。
275号を月形で美唄に向かいます。
せっかく美唄ですから、宮島沼に寄り道です。






とりの数も減っていたのかな。

さて二軒目は美唄の「生粉打ち そば禎」さんです。





今年も無理を言って、「鰊の棒煮」を「もりそば」に付けていただきました。
お蕎麦は噛み応え、喉ごしともに味わえる美味しいお蕎麦です。
新そばだからでしょうか、直ぐに飲み込んでしまうのが勿体なく感じるほど、味と香りを楽しめました。
汁もお蕎麦と相性の良い美味しいものでした。
生意気な言い方ですが、昨年より確実に美味しくなっていると思いました。

せっかく美唄に来たのだから、美唄焼き鳥と長栄堂のお菓子を買わない訳にはいきません。



焼き鳥はやっぱり「たつみ」




長栄堂では、「くるみ餅」と「バナナオメレット(オムレットではなくオメレット)」を買いました。

浦臼のもう一軒のお蕎麦屋さんが気になって仕方がなかったので、国道12号、275号で浦臼に戻ってもう一度探しながら走ることにしました。
が、やはり見つかりませんでした。

275号を月形から道道11号で当別に出て、道道28号「ふくろう湖」沿いを走り、当別市街を抜けてオロロンラインに出て帰宅しました。




廃校となった弁華別小学校です。

全走行距離、GPSレコーダーでは272.5Kmです。
メーター読みでは236.3Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて、269.4Kmとなります。
ガソリン消費は14.05Lで燃費は19.2Km/Lでした。
約6時間40分かかったので、平均速度40.4Km/hr。



腰、膝を痛めているので、取り回しの時辛いこともありますが、走ると気持ち良いのでやっぱり止められません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 四国旅行、帰... 鵡川でししゃも »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。