I LOVE HARLEY! の独り言

7月1日北海道に上陸し、道内ツーリングを楽しんでいる佐賀の和博兄と4日から、二泊三日の道東ツーリングに出かけました。
三日分なのでボリュームがあります。
あしからず。

7月4日
ツーリング初日

待ち合わせは10時に占冠の道の駅。

高速を利用し、道東自動車道「占冠」で降り、道の駅へ。
ほどなく和博兄はハーレー君の従兄「ローキン君」に乗ってやってきました。
2か月半ぶりの再開です。
ハーレー君は大手術を受けましたが、ローキン君もカム交換手術を受けて来道しました。
どんな走りをするか楽しみです。

占冠から道道136号、1117号で国道38号に出て狩勝峠を越え、清水町の「ドライブインいとう」で豚丼をいただきました。

狩勝峠はひどい霧というか霧雨だったので、峠の頂上で合羽を着ました。
峠を下り新得で道道75号を行くと、国道274号との交差点に「ドライブインいとう」がありました。
私は黒豚ぶた丼温玉のせをいただきました。

このあと、ナイタイ高原に行く予定でしたが、雲が低くナイタイ高原も隠れていたので、国道273号で、糠平湖のコンクリートアーチ橋梁群を見に行くことにしました。

おおとりはタウシュベツ川橋梁です

上士幌の市街地まで戻り、国道274号、道道88号、国道392号で本別、浦幌、釧勝峠を越えて白糠で国道38号に出ました。

パノラマはクリックすると大きくなります。

釧路市内に入り、回転ずし「なごやか亭」で晩御飯を仕入れてから宿に向かいました。

シャワーを浴び、すしをつまみながら翌日の作戦会議を行いました。

ツーリング初日、全走行距離メーター読みで402.9Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、473.4Kmとなります。

ハーレー君の従兄ローキン君は大変調子良く、元気に走っていました。
さすがカム交換をしただけあって加速のつきが良く、全くもたつくことなく力強く加速し、和博兄の熱い走りをますます加速していました。

7月5日
ツーリング2日目
この日の最終目的地は北見です。
19時にホルモン屋さんを予約しているので、それに間に合えばOKです。

この日も朝から曇り空で、とても寒い出発となりました。

道道142号北太平洋シーサイドライン、国道44号、道道123号で海岸沿いを堪能しました。

途中、琵琶瀬展望台で、道内を四輪で一月半旅行されている大阪の御夫婦と楽しくお話させていただきました。
あとひと月ほど滞在されるそうです。

トイレがエトピリカの形をしています。
パノラマはクリックすると大きくなります。

霧多布岬には寄らず、初田牛で道道1127号、国道243号で標茶の多和平に向かいました。

多和平のグリーンヒル多和で昼食をいただきました。

料理ができるまで、展望台まで行ってみました。

和博兄お勧めのビーフシチューです。
とても柔らかく美味しいお肉でした。

多和平を後に、次は道道855号、150号で開陽台に向かいました。

続いて、道道150号を戻り道道505号で養老牛温泉「からまつの湯」に向かいました。

私はどっと疲れが出そうなので入りませんでしたが、和博兄は旧来の知人と再会しお湯を楽しんできました。

国道243号まで戻り、摩周で国道391号で北上し道道102号で小清水峠を越え、道道995号、国道243号、道道217号で北見の宿に向かいました。

山の斜面に「牛」の文字。
藻琴山展望台は屈斜路湖を一望できます。

パノラマはクリックすると大きくなります。

藻琴山展望台をさらに進むと、ハイランド小清水725があります。

道道217号に入ると美幌町の航空公園があります。

北見に入り給油を済ませ、宿に到着です。
街から少し離れた処だったので、タクシーでホルモン屋さんに行きました。
お店は「四条ホルモン」、長兄てっつぁんに教えてもらった店の一つです。

いやぁ、安くて美味しいお肉でした。
北見の焼き肉最高!
和博兄も満足してくれました。

ツーリング二日目、全走行距離メーター読みで389.1Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、457.2Kmとなります。

7月6日
ツーリング3日目
最終日です。
この日は旭川で群馬の卓ちゃん夫妻とお昼に待ち合わせです。
北見市内から道道7号で北上し、国道333号に乗り換えて遠軽に向かいます。
紋別の鴻之舞鉱山跡に行こうと思いましたが、遠くの山は雲が掛っていたのでそのまま国道を進んで、旭川に向かうことにしました。

丸瀬布に着いた頃には良いお天気になっていたので、丸瀬布森林公園、マウレ山荘に寄り道してみました。

ちょっとのんびりし過ぎたので、旭川紋別自動車道で愛別まで行きました。
ちなみに比布北までは無料です。
雄大な山の中を走るので下道より快適で良い眺めも楽しめました。

愛別ICで降りた後、道道140号、37号、国道39号と走り、旭川の老舗FATBOBに行きました。

オイルを補充しようと思いましたがたまたま品切れで、工場長と少しお話をして店を後にしました。

混雑を避け道道37号戻り、くねくねと走りながら待ち合わせ場所西神楽の「タイムトンネル」に到着しました。
卓ちゃん達も直ぐに到着してお昼を一緒にいただきました。

和博兄とはお初ですが、すぐに打ち解けあっという間に時間が過ぎてしまいました。
一年に一度、あるいは数年に一度しか会えないのですが、二人に会うのが本当に楽しみでなりません。
気をつけて旅を続けてください。
次に会う日を楽しみにしていますよ。

二人との別れを惜しみつつ、札幌に向かいます。
美瑛、富良野の混雑を避けるため、和博兄の必殺裏道走行で、気がついたら道道135号に出ていました。

あとは、道道135号、国道452号で三段滝、桂沢を通り、道道116号、道道917号で岩見沢に出て、国道12号、道道81号で一気に国道231号オロロンラインに出ます。
あとは道道225号、国道337号を走って帰宅しました。

宿が当別だったのに和博兄は我が家まで付き合ってくれました。
弟が心配だったんですね。
ありがとうございました。

ツーリング三日目、全走行距離メーター読みで345.4Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、405.8Kmとなります。

三日間の全走行距離は全走行距離メーター読みで1137.4Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、1336.4Kmとなります。
なにやら、ハーレー君の排気量のようです。

楽しい三日間でした。
まぁ、それにしても和博兄は北海道の道をよく知っています。
それも裏道まで。
九州でも北海道でもずっと和博兄のケツについて走りました。
これで長男のてつ兄がいたら無敵です。
早く3人で走りたいですね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )