クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

R5 アジサイ 1

2023-05-25 19:59:58 | アジサイ

アジサイです。

 

「佳澄」

この写真は一番早く花芽が出てきた時で、4月29日のです。

あまりの早さでビックリしてました。

 

 

現在です。

徐々に色づいてきて、とても綺麗です。

佳澄は青くなる肥料とか、あげてないけどブルーに咲いてます。

 

 

「フラウミカコ」

今年はお花が少ないですが、毎年綺麗に咲いてくれる良いお花です。

 

 

 

「ギャラクシー」

 

前はもっとピンク色だった。

 

 

「スターリットスカイ」

何年ぶりに開花したのかな?と思って過去記事を探したら2018年に載せていて

5年ぶりの開花です。

 

葉も花もギザギザしてます。

 

色が濃くなってきました。

 

 

チョット変わったアジサイです。

 

 

「レオン」

大きくなっちゃった・・・

茎が細くて垂れ下がっているので、この後、紐で縛りました。

もう一鉢、挿し木したのがあります。

両側の鉢は主人のメダカの鉢が占領してます。

 

もう少し色づいてくると綺麗なんです。

 

まだ鉢植えが幾つかあって蕾が出てきてます。

畑のは、とてつもなく大きくなってきて、これまた大変です。

畑のは去年、地際から20cm位にどれもカットしたのだけど、それでも大きくなってます。

アジサイが幾つもあったら、畑を返すときに大変だからと思って

数年前に10個位は抜いて処分したんです。

どれがどれか分からなかったんですが、大好きなアジサイを少しづつ集めたものだったので

処分したくなかったけど、しかたないです。

そもそも庭なし我が家でアジサイを育てると言うこと自体が無理なんですよね。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R5 クレマチス 14 | トップ | R5 クレマチス 15 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な子ばかり♬ (dim)
2023-05-26 11:59:28
こんにちは。

修理に出したPCが戻ってきて使いやすいわ〜(*^^*)
アジサイ、いただいたのも素敵な子ばかりなのに、他にもこんなに素敵な子が沢山いるんですね。
見せていただけるだけで癒やされます。

いただいた子も大きくなりましたよ〜m(_ _)m
返信する
dimさん こんばんは。 (ベルママ)
2023-05-26 18:45:22
PCがないと何もできないですよね。

アジサイもう何年も増やしてないです。
今年、一つだけ挿し木苗を頂いて、それが蕾を持ってきてるから嬉しいんです。

楽しみと言ったらお花育てだから、HCに行くとアジサイも見てるだけだけど、綺麗なのが沢山ありますよね。
お庭があったらな~と思って見てます。
無いものねだりだけどね。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2023-05-26 19:22:38
アジサイの季節になると欲しくなっちゃいますよね。
頂いたKEIKOがきれいに咲きだしました。
レオンは冬に妹に短くかっとされてどうなるかと思ったらちょっとだけ蕾が付いてます。
ラグランジアが欲しいけど怒られそうだよね。

うちのアメージンググレイもまだ咲いてます。
次々蕾が上がるんですね。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2023-05-26 21:12:25
ラグランジアって、ブライダルシャワーの事ですよね。
真っ白で綺麗だけど、これも大きくなりそうですね。
家は幸か不幸か庭なしで置けないのが分かったから、見るだけですんでます。

アメージンググレイ、あずきママさんが色が変わったと書いてたのを見て、もしかしたら家も咲くかな?と思ったんです。
いつも水やりをする時、茎元しか見て無かったんです。
結構大きな鉢に植えていたのが良かったみたいで遅くまで咲いて嬉しくなりました。
返信する
こんにちは~ (バディ)
2023-05-27 16:17:42
もうお花が咲いてるんですね♪
わが家は頂いたアジサイがやっと蕾が付いてきましたがまだまだです。
アジサイも種類が多いですね。
アジサイが咲くとお庭が明るくなります。

風邪大変でしたね。
最近寒くなったり暑くなったりで体調管理ができません。
お大事にしてくださいね。
返信する
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2023-05-27 20:03:54
今年はなんでも開花が早いと思っていたけど、そちらはまだ蕾なんですね。
家もまだ開花してなくて蕾のが幾つかあります。

畑から掘り上げたもので、ラベルが無くなっちゃったので、その蕾が咲きだせばわかるんだけど、
なんだろう?と思ったりしてます。

ご心配頂き有難うございます。
風邪、いつもは4~5日で治ってたのですが、お婆ちゃんになって治りが悪いのかな?なんて・・・

お互いに充分気をつけて過ごしましょうね。
返信する
Unknown (菫i)
2023-05-29 17:48:25
こんばんは^^

クレマチスも色々な種類があるから勘違いしちゃうことありますね。
私もなぜか、うちのはミゼットブルーなのにビーズジュビリーと言ってしまいます。どうしてなのかな~
ベルママさんちはたくさんあるからなおさらですよね^^

アジサイも色々きれいに咲いてますね。
ついつい増やしたくなっちゃいますよね。
うちも以前ヤマアジサイが増えすぎたから、ベルママさんやほかのかたにお譲りしたこともありましたが、そうしたらうちのがだめになったりしたのでまた買い足したりしています。いったい何をやってるのか(笑)と思うことがありますよ。

畑に植えるとしっかり育ちそうですね!
でも処分しちゃったの残念でしたね。でも畑を返すんだったら仕方ないですよね。
そのときによっていろいろ変化しますね。

ベルママさんお具合悪かったんですか?
お大事にしてくださいね。
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2023-05-29 20:08:25
クレマチスもしょっちゅう間違えてますが、アジサイが畑でラベルが無くなってしまったのが多く
咲きだすまで、なんだか分からないんです。

ヤマアジサイって結構大きくなるんですよね。
バランダでは、本当に好きなお花以外は置けないですね。
私は、もう満杯で、水やりも一歩片足出して、次の足を転ばないようにまた出してとか
何やっているんだろう?って思いながら行動してます。

ご心配頂いて有難うございます。
鬼の霍乱みたいなもんです。
一年に1回くらいは鼻風邪ひくのですが、4~5日で治ってました。
それが今回は長引いちゃってね。
歳だからかしらね。
返信する

コメントを投稿

アジサイ」カテゴリの最新記事