クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

薔薇です。

2020-09-11 19:37:48 | 薔薇

久しぶりに薔薇です。

「ブルームーン」

いつもあまり綺麗に咲いてくれなくて載せそびれてましたが、

今回何故か蕾みも幾つもついたし綺麗に咲きました。

この3輪の他に小さなつぼみのも次々咲きだしました。

 

 

昔書いたことがあるけど、妹の家に行った時、

「薔薇を挿し木したので、とても綺麗だから持って行って・・・」と言ったので

私は「薔薇はトゲがあって、家では狭くて歩く度に腕が傷だらけになるからいらない。」

と言ったのですが、「トゲもあまりないし、とにかく綺麗だから」と言われて押し付けられて帰ってきました。

蕾がついていたので数日後、咲いたら、とても綺麗でした。

当時はまだブルーの薔薇はあまり見かけなかったです。

ブルーと言ってもピンクに咲くけどね。

それから、少しづつ薔薇が増えました。

私って、ゲンキンなんです。

でも、薔薇育てって一番難しくて、私には無理な事が分かりました。

瀕死状態のが幾つもあります。

これからは購入も、挿し木も止めて、今ある薔薇を大事にしたいと思ってます。

「テスオブダーバーズヒルズ」

数年前に頂いたものです。

1輪だけど咲きました。

赤と言ってもピンクがかった綺麗な色です。

「オマージュバルバラ」

これは多花で、揃って上の方で咲いていいです。

お花も咲いてはいるけど、小さなお花で写真撮るような綺麗なのではないです。

もう少し涼しくなったら咲いてくれるかな?

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスです。 | トップ | 原種シクラメンです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです (kokoro)
2020-09-11 20:49:03
ベルママさん、こんばんは~

バラが咲いていますね。
まだ秋の陽気とは言えませんが健気です。
そろそろ気持ちよく咲かせてあげたいですね。
バラを望んで迎えたのではないのですね。
私もバラだけは手を出さずにいようと思ったのに、
いつの間にか種類が増えたのです。
意志が弱いというか・・・
育ててみて枝ぶりが最初とは違ってきて、剪定のコツがいまだに分かりません。

ブルームーン、名前が素敵。
妹さんもお花好きなのですね。
共通の話題があっていいな~
オマージュバルバラ、真っ赤なバラが真夏に似合います。
ベルママさんと同じく、バラはこれ以上増やさないで
今あるバラを大事にしていきたいです。
返信する
kokoroさん こんにちは。 (ベルママ)
2020-09-12 16:26:48
当時、今もそうだけど、薔薇のこと全然分からなくて、押し付けられて家に帰ってきたけど、きっと枯らしちゃうな~と思ってました。

それが蕾が開いて咲き出したら、とても綺麗だったのです。
でも、それ以来、あまり綺麗に咲かなくて・・・
あまりにも家が暑いからかもしれないんです。

赤い薔薇は特に好きなんですが、育ったと思っても、翌年は不調だったり、とにかく薔薇は難しいと思いました。

kokoroさんは、ジュリアが枯れてしまったと書かれているけど、いつも見せて頂いている薔薇がステキなので憧れています。

思ったんですが、お花が咲くと元気をもらえるし枯れたりもするけど、
違うお花が咲いてくれればいいんだし、お花育てができなかったら悲しいですよね。
返信する
Unknown (ともわい)
2020-09-12 17:01:13
こんにちは。

暑いのにバラ綺麗に咲いてくれましたね。

私は赤い薔薇が好きです。
「テスオブダーバーズヒルズ」、「オマージュバルバラ」どちらも綺麗な赤で咲いてくれましたね。

バラは育てるの大変ですよね。
私はだいぶ前に諦めました。
植物園などで見るだけにしてます。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-09-12 18:45:37
ここの押載せた薔薇だけです。
あとは、皆、ちんちくりんです。

赤い薔薇、お好きですか?
私も赤が好きなんです。

薔薇育て、やめちゃったんですか・・・

薔薇って虫はつくし葉が黒くなるし薬は絶えず撒いてないとダメだし、肥料も土も普通のより高いし植え替えもしないとダメだし・・・
こんなケチな事、考えたりしてます。

綺麗に咲かせる人って、凄いと思ってます。

私も今あるのがダメになったら、もうやめます。
お友達の所で見せてもらいます。
返信する
Unknown (kei)
2020-09-14 18:00:45
「ブルームーン」も「テスオブダーバーズヒルズ」も「オマージュバルバラ」も、どれも美しく咲いています。
今あるバラを大事に育てるというのは、ベルママさんの愛情ですよね。
私も何度育てても失敗する花があり、自分とは縁がないものだと、育てることをあきらめてしまった花がいくつもあります。
ベルママさんが切り花のバラを挿し木して育ったバラの花を見るのがとても楽しみでした。
他では見ることができなくて、華やかで美しいバラでした。ベルママさんのところで、咲き続ける間は、見せてくださいね。
返信する
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-09-14 20:35:15
見るも無残だったけど、ここ数日涼しかったら、息を吹き返したのが少し分かります。

私が時々、通る大きな駅に出店しているお花やさんが特に素晴らしい切り薔薇を沢山扱っているんです。
綺麗だな~と見ほれているんです。
それを見て、この薔薇、挿し木してついたらいいな~なんて、すぐ考えちゃうんですが、
ついたとしても、それからしっかり咲かせるまでには時間がかかるし、夏場の暑さでダメになるしね。

それに薔薇育ては超がつくほど難しいといまさらながら分かりました。
だから、あるのを枯らさないように頑張りたいです。
返信する

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事