クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

アマリリスと、アルストロメリアと、マツボックリ

2024-05-27 19:59:06 | アマリリス

アマリリスと、マツボックリです。

何年も前にKIYOさんに球根を色々頂きました。

それがどんどん増えて、ご近所さんにも、あちこちお嫁に行って咲いてます。

 

「ブロッサム・ピーコック」

 

 

「レッドライオン」

 

四方に咲いて真っ赤がとても綺麗なんです。

 

「アンビアンス」

茎が2本出てます。

 

まだ咲かないのがありますが、アマリリスは豪華ですね。

 

右下の切った後が1本目のお花で、現在2本目が咲いてます。

 

 

アルストロメリア

「ヤガスリ」

 

 

背丈が凄く伸びちゃってます。

その割にはお花少ないです。

 

「イェントル」

八重咲きです。

 

ヤガスリよりはお花が多いです。

 

これは背丈が短く咲いていいです。

 

「ムラサキノ」

これたった一つしか咲かないんです。

どうしちゃったのかと思って鉢から抜いたら根っこだけで土部分が全くなかった。

これもせっせと鉢を大きくしないとダメなんだな~と・・・

困った・・・

思ったんだけど、アルストロメリアは地植えで育てる花だ。ってことです。

鉢植えには無理がありますね。

 

先日、高野山で拾ったマツボックリに虫がいると困るので水に漬けました。

 

そしたらどれも皆、閉じちゃって何だか虫みたいです。

 

それでお日様があたるところに出しで乾燥させました。

 

1日経ったら、松笠が開いて、よく見るマツボックリになりました。

面白いですね~。

 

先日も追加写真で載せたけど、こんなに小さい松ぼっくりなんですよ。

金剛峰寺の真ん前の駐車場に止めたの後ろに落ちてました。

こんなに可愛い松ぼっくりがあるなんて知らなかったしビックリです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R6 クレマチス 9 | トップ | R6 薔薇 3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あずきママ)
2024-05-28 19:47:51
アマリリス、球根がどんどん増えるんですね。
開花株で売ってるときは結構寒い時期に売ってる気がしますが自然開花では今時期なんですね。
君子蘭とかアマリリスは年輩の方が好きなイメージでよく土を買いにいらっしゃいます。
もう少しコンパクトになると良いのにね。
アルストロメリアも地植えにするとものすごく増えるって聞いたことがあります。
切り花だと長持ちするんでしたっけ?
鉢花だと葉っぱが黄色くなってだめになってしまう気がして、購入したことがないです。

松ぼっくりなにかアレンジでも作るんですか?
リースとかも良いかもしれないですね。
ちっちゃくてかわいいまつぼっくり、何になるのかな?楽しみです。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2024-05-28 20:39:00
アマリリス、増えますね~。
分球した方も大体開花するからいいです。

君子蘭は私も年配だけど、あれは飽きました。
長年あったけど、ご近所さんに皆、もらって頂きました。
アマリリスは君子蘭のように大きくならないからいいです。

アルストロメリア、お庭があればお仏壇用に植えるといいです。

松ぼっくり、何もしないです。
センスがないからリースとかも作れないし、珍しい小さな松ぼっくりなので拾ってきました。
前にやはり見たことなかった球状にツンツンと尖ったのを沢山拾ってきて載せたことがあるのですが、
風車さんが、「もみじばふう」だと教えてくれました。
いっぱいあるんです。
リースとか作る人が近くにいればあげるんだけどね。
送るとなると送料がかかって迷惑がかかるしね~。
おかしいんだけど、先日出かけた場所で10~20cm近い大きなマツボックリ売ってたんです。
買おうかな?と思って眺めていたけど、使い道が分からなくてやめました。
管理人の奥さんがくれた真っ白なパンパスグラスもあります。
手作りが上手な人はきっと生かしてステキなものができるんだろうね。
返信する

コメントを投稿

アマリリス」カテゴリの最新記事