クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

R6 ゼラニウム 1

2024-06-12 21:26:33 | ゼラニウム

ゼラニウムです。

ひどい状態なのですが、そのうち綺麗に咲いたらまた載せます。

家にある中で可愛い系です。

去年も書いたけど「ラズベリーリップル」だと思うんです。

 

ここから下は冬、室内に取り込んでいたのですが、形が悪くなっちゃって

見られたもんじゃないんです。

しばらく様子を見てましたが、なかなか回復もしないから

とてもヘンテコリンなんだけど載せました。

 

「ビクティスグリッター」

外に出したばかりの時です。

 

 

葉が少し増えてきました。

 

 

 

これが現在です。

 

「カリオペ・レッド」

って、これも蕾はあるけど今はこんな状態です。

 

咲きだしたばかりの時のです。

 

これも・・・

ゼラニウムって次々とお花が咲きだすから、

良い状態の時の写真を撮ろうと思っている所が、なかなか上手くいかないです。

秋ごろ、剪定すれば良かったけど、そのまま室内に置いて大きくなりました。

 

「キャンディボール」

これって大きくなる品種です。

 

 

 

 

「キャンディボール・レッド」

 

 

 

 

葉っぱばかり大きくなっちゃって、さてどうするかな?

 

「ミスターレン」

 

 

 

他にも色々あったけど、ほとんど枯らしました。

夏と冬が問題なんです。

今年は冬、室内に取り込まないで軒下に置こうと思ってます。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R6 クレマチス 11 | トップ | R6 薔薇 4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2024-06-13 10:28:14
ベルママさん、おはようございます。

ゼラニウムもいろいろ種類がありますね。
「ビクティスグリッター」は涼し気な色で
花びらも変わっていますね。
shizukahanaさんのブログで見たことあるような・・・
取り込む必要があると思っていて避けていたのですが、ベルママさんが軒下で冬越ししてみるなら、
それでうまく行ったらいいですね。

バラ咲きも可愛いし、気になってきました。
ある方の家でゼラニウムを見せてもらい、
自分が苦手だった葉の臭いが無かったので、
こんなゼラニウムもあるんだと再認識したばかりです。
外国の写真でベランダに並べたゼラニウムを見ますね。
日本では外は無理だと思っていました。
返信する
kokoroさん こんにちは。 (ベルママ)
2024-06-13 16:51:42
「ビクティスグリッター」は絶対に枯らしたくない品種なんです。
お花の花びらの一つに赤が入ったり、絞り模様になったりします。

shizukahanaさんも育てていたと思います。
あちらは夏場、湿度があまりないと思うので環境的にはいいです。
こちらの夏の暑さ、とくに湿度で枯れてしまうことが多いんです。

ヨーロッパの写真で、私も何度か見ましたが日本では難しいですね。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2024-06-14 15:47:59
こんにちは。

ゼラニウム、今年の夏はどうでしょうかね?
夏の暑さが最近は尋常じゃないので人間だけでなく植物が本当に持たないですね。
冬は暖冬だったりで外でもなんとかなってる気がします。
キャンディボールは以外に丈夫なんですね。
ビクティスグリッター、巫女さん咲きになるといいですね。
楽しみにしています。

でも今日は暑いですね。
扇風機でどうにかしのいでいます。
返信する
あずきママさん こんにちは。 (ベルママ)
2024-06-14 17:18:00
暑いですね~。バテバテです。
家のゼラさん、ひどいでしょう・・・
売っているのを見ると葉っぱよりお花の方がいっぱい咲いているものね。
家のなんか葉ばかり育っていて、みっともないです。

巫女さん咲きって、なかなか、ならないですね。
葉が増えてきたから、ビクティスさんはこれからのお花に期待です。
返信する
Unknown (ともわい)
2024-06-14 20:23:24
こんばんは。

暑いですね。明日は庭仕事と思っていますが、こんなに暑いとまた大変です。

ゼラニウム色々とお育てですね。
「ビクティスグリッター」色に赤い模様が入って綺麗ですね。
やっぱり冬越しと真夏の暑さが大変ですよね。
我が家では、冬は軒下に置いてますが、ちょっと微妙な感じで、
それなりに元気に冬越ししてくれるときもあれば、傷んでしまう時もあります。
今年は、いまいち元気がなくて、お安いのを買い足しました。

これから暑くなるけど、元気に咲いてるれると良いですね。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2024-06-14 21:47:20
ゼラニウムって簡単そうで難しいですね。
上手くいったり行かなかったりです。
これから夏の蒸し暑さが来るから、これらがどうなるかしらね。
現在のは葉ばかり繁ってお花が少ししか咲いてないんです。
綺麗に咲いたら載せようと思ってたのですが、ダメそうなので、とりあえず載せました。
HCに行くと、業者さんが育てるんだから当然だけど、お花がいっぱいついてますよね。
肥料不足かと思ってあげたけど、なかなか難しいです。
返信する

コメントを投稿

ゼラニウム」カテゴリの最新記事