クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

蘭です。

2018-12-11 20:14:18 | 
蘭咲きました。


「マイカイマユミ」
蕾が見えてきました。

これはとても花つきが良くて、毎年咲いてくれてます。


咲き出しました~。
何年前だろうか?
ずいぶん昔に近所の仲良しさんが持って来てくれて、
それが増えて、数年前には株分けして里帰りしました。


アップです。


「Rhynchovola」
頂き物です。
私の大好きなグリーンホワイト系のお花です。
開花は来年の夏以降だけど、割いてくれるといいな~。


「ティネマプリブルボン」
これは平成27年にいただいたものですが、ずいぶんと増えて大株になってきました。
写真のあと、鉢がいっぱいになっているので一回り大きな鉢に植え替えました。


昨日も書いたけど寒いですね~。
まだ寒さに慣れてないせいもあるけど寒いわ~。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇です。 | トップ | オキザリスです。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりましたね~! (マコ)
2018-12-11 20:31:17
寒くなると楽しみな花、
蘭が咲き出しましたね。

優しいピンクの「マイカイマユミ」、春を待ちわびるかのような美しさです。
グリーンホワイト系のお花が咲くという「ティネマプリブルボン」
花の前の緑の葉だけでも観葉植物としても素敵だと思います。

蘭の名前は難しくて覚えられそうもありませんが、
ベルママさんのところで楽しませて頂きますね。
返信する
マコさん こんばんは。 (ベルママ)
2018-12-11 21:04:47
「マイカイマユミ」は、花つきが良くて、気がつくと花芽があがってくれるんです。
色も華やかなので寒い時期にも明るくしてくれていいです。

グリーンホワイト系のお花は下から 二番目の細い葉っぱのほうです。
お友達の所で見せてもらって、ステキだ、ステキだと言ったら株わけしてくれたんです。
私の好きな雰囲気のお花だったのです。
ずうずうしいですね。

最後の葉っぱがモシャモシャしてるのは、小さな小さな蘭のお花が咲きます。
根っこが節々から出てるので増えやすいのでしょうね。
来春頃に咲くと思います。
返信する
Unknown ()
2018-12-12 10:36:06
ベルママさん、こんにちは~。

昨日も寒かったけど今日も寒いですね~。
雨もそろそろあがるかしら。。。
急に寒くなりましたよね。

リンコボラ、支柱をあまり立てずにお送りしましたね・・・もし広がってじゃまのようでしたら支柱で軽くとめてあげてくださいね^^
この子は、けっこう元気が良くてバルブが横に広がるみたいなんです^^

ポリブルボン、うちではあまり咲かないんです。。株もあまり育たなくて。。。ベルママさんのほうが広がってよく育っていますよ。お花のひとつひとつは地味だけど、たくさん咲くと可愛いんですよね。

マイカイマユミ、立派な株でお花も咲いてきれいですね。クリスマスやお正月に向けてぴったりですね。

返信する
Unknown (TOTORO-K)
2018-12-12 18:39:08
マイカイマユミ、毎年上手に咲かせてらっしゃいますね。ソバカスも可愛いですね。

Rcv.Jiminy Cricket 'apple green'(リンコボラ.ジミニー クリケット 'アップル グリーン')良かったですね。大らかなリップにグリーンの細弁で好きな花です。
この花もマイカイマユミ同様ノドサが交配されている蘭なのでベルママさんなら元気に育つと思います。
名前のジミニー クリケット、ディズニーのピノキオに出て来るコオロギの名前と同じなんですよ。そんな風に思ったら覚えやすいかな?

ティネマプリブルボン、大株になって楽しみですね。
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2018-12-12 20:37:45
まだ体が寒さに慣れてないから、寒さをひしひしと感じてます。
雨は夕方止みましたが、気温はまだ低いですね。

リンコボラ、バルブが広がっていても、とりあえずは、このままの状態にして、もっと広がるようだったら支柱を立ててみます。

ポリブルボンは蘭展で凄く立派になっているのを見ました。
沢山咲いたらいいな~と思いました。

家にあるお花って、菫さん家から来たのがいっぱいです。
上手くいったり、いかなかったりと様々ですが、お蔭様で楽しませていただいてます。
いつも有難うございます。
返信する
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2018-12-12 20:46:04
マイカイマユミは、ドットと言わずに、ソバカスの方がいいですね。

リンコボラは、元はTOTORO-Kさん出なんですってね。
有難うございます。
'apple green'って名前にあるので、あのような、綺麗な色合いになっているんですね。

>ノドサが交配されている蘭なので・・・
ノドサって・・私、無知でね~
よく分かってないんですよ。

>名前のジミニー クリケット、ディズニーのピノキオに出て来るコオロギの名前と同じなんですよ。
へぇ~なるほどね~ふ~ん
私って、おかしいですね
たしかにだわ・・・
返信する
美しいですね (dim)
2018-12-13 13:23:56
ベルママさん こんにちは。

今日も寒いですね。
午前中は晴れって予報だったのに、こちら、ほとんどお日様が顔を見せてくれなくて寒いんですよ。

この度は、優しい言葉をありがとうございました。
嬉しかったです。
この年になると、次々と心配はありますね。

素晴らしい蘭を見せていただいて、私も頑張って花育てを頑張ろうと思いました。
また、宜しくです。
返信する
dimさん こんばんは。 (ベルママ)
2018-12-13 18:41:28
ホント、寒いですね~。

お姉さま、dimさんが側にお暮らしのようで良かったですね。
dimさんも、お疲れになっていると思います。
少しでもお体を休めて栄養つけて体力つくりしてくださいね。
そしてお花育てをして、お花から元気をもらってください。

私はきっと、dimさんより年が上だと思います。
ブログを始めた頃はまだ若かったつもりでしたが、あっと言う間に、おばぁちゃんになってしまいました。
私も好きなお花育てをして元気に過ごしたいです。

返信する
Unknown (ルーキー)
2018-12-13 22:07:42
素敵なピンク色ですね。
この寒い時期に咲いてくれる欄はありがたいですね。
カトレアの花に似ているけど病気にならず咲いてくれる欄は貴重です。
今は病気にならず寒さにも強く花が毎年咲いてくれる欄これにつきります。

バラもいっぱい持っているんですね。
バラに関しても病気知らずで良く咲いてくれるのがいいです。
家にはノックダウンとアイスバークだけが花壇に植えています。
ほっといても強いバラです。
ほんとバラは難しいです。
返信する
ルーキーさん こんばんは。 (ベルママ)
2018-12-14 17:39:08
このお花はカトレア系のようなんですが、簡単に育ちます。
普通のカトレアは私は上手く育てられないんです。
カイガラムシは、いつの間にかいっぱいついてしまうし、難しいです。

薔薇も難しいですね。
半額だ~と喜んで買ってもいつの間にか貧相になってしまうし、この薔薇は丈夫だろうと思っていても
だんだん小さくなってしまうしね。
懲りずに挑戦してます。

そうそう、オキザリスのパーシーカラーがいい感じになってきたので後で載せます。
見てください。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事