クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

オキザリスです。

2018-12-14 19:00:03 | オキザリス

頂きもののオキザリス色々です。


Sさんから頂いた「パーシーカラー」
咲き出したばかりの時です。


可愛いね~。


バックから・・・
蕾の感じも綺麗だけど、前からも後ろからも蕾もいい感じです。


左は去年Rさんから頂いて咲いた黒葉の中に混じって咲いていたパーシーカラーです。
今年芽が出始めた時に、混じっている中からパーシーカラーだけを抜いて一つにまとめました。
右は上で咲いたのが増えてきました。

朝の写真です。


昼間、少しだけど日が差した後、どんよりと曇り始めた時です。


横から・・・






「サンラック」
この黒葉の中に混ざってたのを引っ張り出して単独植えにしたのが上のパーシーカラーです。




茎がピョ~ンと伸びていたので下のように植えました。


「Pocokiae」


急に寒くなってきたので、この葉の色よりも、現在ずっと葉が赤くなってます。


「fergusoniae」
これも茎がピョ~ンってなってたので植え替えようと思ったら茎が切れちゃったので別々に植えました。




チビちゃんも元気です。


「ken aslef」
少し毛ばたった葉で綺麗です。

どんなお花が咲くのかしらね。
楽しみです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭です。 | トップ | リース作りました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パーシーカラー (マコ)
2018-12-14 21:03:12
この白に赤模様のオキザリスを「パーシーカラー」って言うんですか?
先日、ご近所のおばあちゃんが買ってきたので、
私も欲しくなり買っちゃいました。

ここのところ曇りがちでなかなか開かず、今日のお天気で可愛く咲きました。
これで私も、ピンク、黄色、白と三色になりとっても嬉しいです。
オキザリスはおきざりのままでも咲いてくれるので私向きかもしれません。

少し毛ばたった葉の「ken aslef」の花が楽しみね。
雰囲気からすると・・・ピンク系かな?
返信する
マコさん こんばんは (ベルママ)
2018-12-14 21:49:16
パーシーカラーは蕾が開きかけた時と咲いたときがかわいいですね。
家も今までベランダの前がよそのお庭で何もなかったからお日様がガンガン、夏も冬もあたってたのですが。
今年、前に2軒家が建ったので、ベランダは日が当たるのですが階下は当たらなくなってしまったんです。

それでオキザリスってお日様が当たらないと咲かないからベランダに持ってきましたが、このところ、お天気にならないので、やっとこさっとこ開花しました。

三色、揃ったんですね。
かわいいものね~。

英文字のオキザリスは、どんなお花が咲くのか全然分からないけど、きっとかわいいのが咲くと思います。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2018-12-15 22:04:22
オキザリスはいつもなんだかなくなってしまいます。
いつの間にやら消えてしまうんです。
パーシーカラーもずいぶん前に買った覚えがあるんですが2.3年で消えました。
それでも今年買ってしまったのですが、晴れないので開かないですよね。
お花って難しいです。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2018-12-16 08:41:21
オキザリス、色々お持ちですね♪
種類が多くて色々育てて見たくなっちゃいますね。
バーシーカラー、沢山増えましたね。陽が差さないと開かないのが残念でもあり可愛くも有りですね。開きかけの赤のラインが見える姿は可愛いですね。そして開き始めは中心部分が、くっついていて中が見えるか見えないかくらいが、とっても造形的で綺麗です。
全開すると真っ白で賑やかですよね。大好きな花です。
我が家は、今年棚奥にしまいっぱなしだったので、豆苗のように長くヒョロヒョロに伸びてしまって・・・
取りあえず陽射しのある所へ出して貰いましたがどうなることやら(あはは)

毛羽立ってる子可愛いです
返信する
あずきママさん こんにちは。 (ベルママ)
2018-12-16 15:21:46
近所の人もいつのまにか消えちゃうと言ってました。
お日様があたらないと咲かないし、お仕事行ってたら見れないしね。

ベランダは日があたるんだけど階下は家が2軒たったのでお日様があたらなくなってしまったんです。
それじゃ今度は日陰植物だと思うけど真夏はガンガンあたってたんです。
これじゃダメだよね。
ちょっと考えなくっちゃと思ってます。
返信する
TOTORO-Kさん こんにちは。 (ベルママ)
2018-12-16 15:26:13
パーシーカラーも、Tさん出だったか、Sさん出だったか、どちらかが消えたとかで行ったりきたりしてましたよね。

お蔭様で我が家の住人になりました。

蕾と開きかけの後姿が好きです。

TOTORO-Kさん家のはどうなるかしらね。
上手い具合に下垂した、おしゃれな咲き方だといいですね。
返信する

コメントを投稿

オキザリス」カテゴリの最新記事