クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

つるもの他

2020-06-21 20:04:59 | 草花

「アメリカツタ」

この斑入り葉がとても綺麗なんです。

前回、載せた時に、ブログ友が「トレリスとかに這わせると、とても綺麗です」と

教えてくれたので、したかったけど場所がなくて、どうしようかな?と考えていたら閃きました。

そうだ!

メジロのミカン、シジュウカラのピーナッツを吊るしてたところに下げたらいいと思いました。

二階ベランダから支柱を垂らして、そこにひっかけました。

場所がないと、色々変なこと考えます。

じっと見てたら、もう一つ斑入りのアイビーがあった。と思って引っ張り出してきて吊るしました。

これ、上手くすると黄色いお花が咲きます。

 

これは「ヘンリーツタ」

これもお友達が数年前に秋に紅葉した写真を載せていたのを見て、

とても綺麗だったのです。私も真似しようと思いました。

3~4年前にアメリカツタも、ヘンリーツタも、たしか100円位で処分品を買いましたが、

それから少しづつ大きくなってきました。

その事を書いたら、ブログ友さんが、お日様にあてないと紅葉しない。と

書かれていたのを思い出して、お日様にあたる特等席に置いていたけど

なんでだか分からないけど紅葉しなかったです。

今年こそと思ってますが綺麗に紅葉するといいな~。

もう一つあって、どちらも元気モリモリです。

 

「ハートカズラ」

何回か見たことはあったのですが、お迎えしたのは初めてです。

室内がいいのかと思ったらお日様が好きとネットで見たので、

明日にでもまた吊るしてみようと思いました。

 

「カリシア・ロザート」

去年、購入して枯らしました。

近所の仲良しさんが、育てていて、一株を3鉢に分けたとか言って頂きました。

今度は枯らさないようにしないとです。

「桃色カリシア」

こっちは越冬した、色が普通の感じだけど、残ていたのを持ち上げたら根っこがなかったです。

それで、挿し芽をしました。

 

「オキザリス」

去年の12月に赤い葉、HCの室内で売っていたものを購入しました。

室内にあった位だから、きっと寒さに弱いんだ。と思って私も室内で育てました。

「オキザリス・雅」

暖かくなって外に出していたら増えて綺麗になりました。

今が見ごろなのかしらね。

お花は小さなカタバミの花に似てます。

「オキザリス・黄昏」

お花は黄色い小さいので、鑑賞価値はないようです。

今、元気モリモリなので夏が生育がいいんだわね。

「原種アルストロメリア」

名前が・・・今、思い出せないです。

ラベルを探してみないとです。

追記です。

ネットで調べたら「原種アルストロメリア・パーシーカラー」でした。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペラルゴニウムと、ゼラニウム | トップ | クレマチス 14 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルママさんへ (あずきママ)
2020-06-22 16:56:52
すみません、お久しぶりです。
娘がお産で里帰り中で、バタバタしていました。
出産は来月ですが早産気味なので預かりました。
お婿さんのご両親がよくしてくれて、お野菜やお米まで持ってきてくれたり…早く産まれてくれればいいのですが。

蔓物、女性は好きですよね。
アメリカつたもヘンリーつたも区別がいまいちわからないです。
冬落葉しちゃうのが、残念ですよね。
紅葉も日当たりなんでしょうか?

ハートカズラは零下にならなければ外で大丈夫です。
芋で増えるので芋が凍らなければ大丈夫。
カリシアはトラディスカンティアなのですが、カリシアロザートと桃色カリシアもなんだか区別がつかないです。

オキザリスたそがれは外で冬に枯らしました。
色がきれいですよね。
アルストロメリア名前わかるといいですね。

初めに入れたコメントまたおかしくなってしまったので削除してください。
お願いします。
返信する
あずきママさん おはようございます。 (ベルママ)
2020-06-23 09:10:53
娘さん 来月、ご出産予定ですか?
それじゃ、お忙しいですよ。
コメントなんてよかったのに・・・
これからも娘さん第一に考えてコメントはいいですからね。

>紅葉も日当たりなんでしょうか?
私も試行錯誤してますが、去年はもっと株が小さくて、それでも結構日に当ててたから紅葉すると思ってたけどならなかったです。

ハートカズラは芋と言うと球根なんですね。
冬になればカーテンレールに吊る下げられるからなんとか大丈夫です。

カリシアはトラディスカンティアと言うと綿毛の葉のツユクサでピンクのお花が咲くのですよね。
あの仲間なんだ・・・

今、原種アルストロメリアをネットで調べたら、パーシーカラーと言うのが分かりました。

娘さん、出産まで、じきだから、あずきママさんも娘さんも、くれぐれもお大事にして下さいね。
返信する
こんばんは^^ (ちーちゃん)
2020-06-23 20:40:57
うちのヘンリーツタも紅葉しないです><
お日様ガンガン当たってるのに・・・・
紅葉すると思って楽しみしているのにね
アメリカツタ、吊るすといい感じになりますね♪
返信する
ちーちゃん こんばんは (ベルママ)
2020-06-23 21:57:50
ちーちゃんのヘンリーツタも紅葉しないですか?
何ででしょうね。
今秋に紅葉しなかったら、同じヘンリーツタでも品種が違うのかしらね。
お友達の所で見せてもらったのは、とても綺麗でした。

ちーちゃんとこも家も紅葉するといいですね。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事