クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

プリムラです。

2024-01-20 18:01:30 | さくら草&プリムラ・オーリキュラ

一昨年、挿し木して下さった薔薇「コフレ」

お花が見たくて待っているんですが、寒くてずっと変化ないです。

 

「プリムラ・ジュリアン・ゼブラ」

去年、見つけました。

一昨年、お友達に頂いて、なんとか夏越しさせたくて鉢では絶対に枯れるしと思って

畑に植えましたが、畑でも越夏しなかったです。

今年もなんとか越夏させたいけど、日が当たらない風通しが良い場所あるかな~。

 

植え替えました。

 

 

 

「モネ」だって・・・

あらまっ、ラベルに値段がついてた。

綺麗だし、お手頃価格でお迎え出来て良かったです。

 

淡いストライプが綺麗です。

 

これも青いけど、お花がまだ少ないです。

 

プリムラの「ポンポン・ラバン」だって・・・

初めて見たような気がします。

 

 

 

 

 

 

6日ほど蓄膿症の手術をして入院してました。

どれも留守にする前の写真ですが、さっき見たら変わらず同じだった。

15年前にも蓄膿症の手術をしてるんですが、

その時は骨を削って内視鏡で膿を取りました。

その時1ヶ所が難しくて取れなかったようなんです。

前回の手術前から左おでこの1ヶ所が激痛で痛み止めを飲んでは過ごしてました。

最近はなんとか落ち着いていたのですが、

難しい個所だそうで内視鏡では取れないとのことで

おでこを切ってそこから手術しました。

術後は目の周りが紫色でひどい顔だったけど

退院頃には元に戻ってホッとしました。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝋梅とサザンカとメジロ | トップ | ユーチャリスと観音様 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (kokoro)
2024-01-20 19:12:03
ベルママさん、こんばんは~
退院おめでとうございます。

前の記事にコメントしようとして忙しいとのことだったので、ご主人のお手伝いで大変なんだと思い込んでしまいました。
大変でしたね、無事に済んでほんとうに良かったです。
読む限りでも痛みが伝わってきます。
春までゆっくり治してください。

プリムラ ポンポン・ラバンは私は初めて見ました。
花びらが華やかですね。
少しずつ、春らしい花が増えてきますね。
お大事になさってください。

コメントは無理しないで読み流してください。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2024-01-20 21:02:37
蓄膿症も、大変な手術になるんですね。
おでこを切るなんてなんだかかわいそうな気がして、びっくりしました。
お顔もきれいに戻って良かったです。

プリムラ、夏が暑くなってますます夏越しが難しくなりましたね。
涼しい場所を探さないとね。
ゼブラ…って言うプリムラは、デニムシリーズのプリムラに似ていますね。
毎年いろんな品種が出ますね。
ポンポンラパンはパンジーのフリフリみたいですね。

まだ、調子が出ないときはゆっくり寝ていてくださいね。
のんびりのんびりですよ。
返信する
Unknown (くさ)
2024-01-20 23:58:43
こんばんは~
蓄膿症の手術をなさったいらしたんですね。
更新されないから何かあったかと思っていました。
おでこを切ってってズクズクしちゃいます。
でも前回取り残しの部分が取れたということでしょうか。順調に回復されているようですが大事になさってください。

お花育てていたら元気でますね。
プリムラジュリアンは多彩で可愛いお花なので
寒い時期に気持ちも明るくなりますね。

夏越しできたら凄いですね。
返信する
kokoroさん こんにちは。 (ベルママ)
2024-01-21 11:15:06
手術は朝9時から始まって午後3時までかかったんです。
おでこの中の処理が時間がかかったようで、麻酔から覚めても一日中、うつらうつらしていて、翌日鏡を見て仰天しました。
このまま、こんな顔になっちゃうんだろうか?と思ったけど時間が経つとともに元に戻り
昨日、退院する時は元の顔に戻りました。
ご心配頂き有難うございます。
蓄膿症の手術だから命とかの問題じゃないから書くのも大げさだしと思ったけど書きました。
返信する
あずきママさん こんにちは。 (ベルママ)
2024-01-21 11:24:14
おでこ切らないといいな~と思ってたけど眉毛に沿って5~6cm切ってありました。
溶ける糸で縫ってあるから抜糸はないと言われたけど、縫い目の上に手術用のボンドが塗られていて、
それは自然にはがれると言ってた。
その上にバンドエイドのようなのが貼ってあって、それを剥がすときに眉毛もいっぱい抜けちゃったんです。
だから今は眉毛が少しだけど、眉毛って生えてくるのかな?
眉は書けばいいものね。
ご心配頂き有難うございます。

プリムラのデニムシリーズって言うのがあるんですか・・・
知らない事がいっぱいだけど、次々と新品種が出てきてビックリしますよね。
ポンポンラパンはJHにあったんだけど沢山他の種類があったけど、これはほんの少ししかなかったです。
値段も高くなかったです。
返信する
くさちゃん こんにちは。 (ベルママ)
2024-01-21 11:32:11
ご心配頂き有難うございます。
蓄膿症の手術だから書くのもみっともないと思ったけど、何日も更新しないと
反対に心配されるから恥ずかしいけど書きました。
おでこの下の筋肉を剥がして違う場所にくっつけたりしたみたいなので
内出血がひどくて瞼は垂れていたしビックリだったけど今はもうすっかり元に戻りました。
両方の鼻に丸いコットンを詰めてあるから呼吸が苦しくて今度の外来まで取り替えて詰めてないといけないんだそうです。

プリムラ類は可愛いのがいっぱいあるし、ビオラと並んで冬を飾ってくれて有難いですね。
返信する
こんにちは~ (バディ)
2024-01-21 16:49:05
大変でしたね^^;
無事退院出来よかったです。
大変な手術だったんですね。
主人も中学の時手術をしたようですが随分前のことで歯茎を切って手術をしたようです。
50年以上前のことでやり方も違うと思いますが随分痛かったようです。
お大事にして下さいね。

お花綺麗ですね♪
お花のお手入れもほどほどにしてゆっくり休んでくださいね。
返信する
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2024-01-21 18:21:24
ご主人が中学の時と言うと、ずいぶん前ですよね。
義妹が、やはり歯ぐきからの手術だったよういです。
ご心配頂き有難うございます。
もう元気です。

お花がなかったら意気消沈しちゃうんです。
お花が咲いたのを見ると俄然元気がでてきます。
バディさんだって、ご病気抱えて大変です。
私は手術さえすればいいんだから楽なんですよ。

高齢になったから、これからも色々病気が出てくると思うけどお花眺めて頑張ります。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2024-01-21 21:26:44
手術大変でしたね。ビックリしました。
無事に終わったようで良かったです。
大事にしてください。

プリムラのゼブラの子、以前も見せて頂いた時、驚きました。こんなタイプが出来るんですね。
そして、フリルの付いたタイプも有るんですね。とても可愛いです。
プリムラも凄く進化してるんですね。
おっしゃるように夏越しが難しいですよね。
返信する
ビックリ (dim)
2024-01-21 22:13:11
こんばんは(*^^*)

蓄膿症の手術をされたんですね・・・私は胃カメラや親知らずの抜歯でビビっていますが、、おでこを切ってなんて、ビックリです(*_*;

無事に終わったようで良かったです、
無理なさらないで、ゆっくり休んでくださいね。
どうぞお大事に🙏
返信する

コメントを投稿

さくら草&プリムラ・オーリキュラ」カテゴリの最新記事