クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

クリスマスローズと椿です。

2010-03-05 22:21:27 | クリスマスローズ
変な取り合わせと思うかもしれないですが、和風と洋風が何となくいい感じに咲いているんですよ。


ワインレッドのダブルが咲きました。
去年が初開花で今年は二年目ですが、同じように綺麗に咲いてくれました。


見ようによってはダークレッドに見えたり、明るい色に見えたり・・・
実物はこの色がピッタリ合ってます。


写真の撮り方で、これは明るく見えますね。


チョット明るいです。


これは凄く赤黒いです。
とっても情熱的な雰囲気があります。
これが近い色かな~。


大好きな真っ白な椿も咲き出しました。
一緒にパチリ・・・


咲き始め・・・


少し開きました~。


あっち向いたり、こっち向いたりしていますが純白なドレスのようです。


雨風にあたるとシミができてしまうので、天気が悪そうな日は室内に取り込みます。
4~50cmの丈で止めています。


「羽衣」と言います。とても綺麗です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクと白です♪ | トップ | お花見に行ってきました~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (オーリー)
2010-03-06 00:00:47
さっき見に来た時まだ写真が全部載っていなかったので今また見に来たら完成していました^^
渋い赤のクリローさんですね。
白い椿と赤いクリローがとっても素晴らしいです。

椿とクリローってチョットだけシベの感じが似ていますね。・・・なんて素人の私だからかな^^

羽衣という名前とってもよく覚えています。
ゼラにもあるのです。・・ってこれも前に書いたような気がしてきました^^;
返信する
ビッグウェーブ (くさ)
2010-03-06 00:15:29
こんばんは!

椿が見られるなんて!!嬉しい~♪
たくさん花がついたんですね~
憂いの羽衣ですね~ 綺麗綺麗。。
生クリームみたい。
全体の姿も もちろんですが
真っ白に 椿のしべの部分が特に好きです。
白はしみができやすいから 管理に気をつかっておられるのですね。

繊細な植物とは 今まで全くイメージしていませんでした。
今年からは椿を見る私自身の目がちがってきましたから、感動する花がまた増えましたよう。


ベルママさんのヘレボは 綺麗な子ばかり。。
華やかで。。。ワインレッドですか・・
うちのガーネットレッドより透明感あるところが素敵です。赤黒って惹かれますよね~♪
私も大好きな色です。
それのダブルだから。。お后様ですね。
返信する
オーリーちゃん おはようございます。 (ベルママ)
2010-03-06 11:17:56
>椿とクリローってチョットだけシベの感じが似ていますね。
そうなんですよ。
いつだったか椿を載せた時にたしかメイトさんだったと思うのだけど、そういう風にコメントしてくれたのですよ。
アッ似てるわ~と思いました。

羽衣ってゼラさんにもあるのですか?
書いてもらったか覚えてないです。
返信する
くさちゃん おはようございます。 (ベルママ)
2010-03-06 11:29:52
椿は大きな木で沢山咲いているのをよく見るから丈夫でポピュラーなお花ですが、
品種が凄い沢山あって目移りします。
でも置く場所ないから、あるのを大事にしていますが本当に綺麗ですね。
この羽衣は大きなお花ですが小さな侘び助はとっても風情があって大好きです。

お后様ですか・・・光栄ですね・・・
ダブルのワインレッドは苗を前に頂いたのですが、去年開花したら素晴らしくて、
下さった方が種が欲しいと言われて去年、種が里帰りしました。
だから面白いですよね。
何が咲くのかな皆目分からないですものね。

返信する
こんばんは♪ (シンベリン)
2010-03-06 20:16:13
ワインレッドのクリローも素敵ですね♪
ベルママさんは素晴らしいお花ばかりお持ちですね~
我家は、同じ色の子ばかり咲いているようです。。

白い椿も綺麗~本当に純白のドレスの様ですね^^
綺麗・・可愛い・・素敵・・です♪
育てて見たくなりました。。

↑河津桜綺麗ですね、ポカポカ陽気に誘われて・・
お花見に、鳥さん達にも出会えて良い時間を過ごされたのですね♪
ベルちゃんも楽しかったでしょう・・ね^^
返信する
こちらもおじゃましまーす。 (ままこっち)
2010-03-06 22:28:24
とっても綺麗な赤ですね!
クリローは本当に赤いのがなかなか出ないと言われているけど、この花の色は?と問われたら「赤!」って答えると思います^^
花茎のあがり方もとってもたおやかな美人さんだわ~。

白の椿もとても素敵です。
蕾が開いてくる時は、バラのようにクルクル巻いているのですね^^
椿のしべもとても好きです。
前にうっTさんが、欧米はしべが見えるのを好まないのだと教えて下さいましたけど、このお行儀のいいしべが、日本的で素敵ですよね~。
返信する
シンベリンさん こんばんは。 (ベルママ)
2010-03-06 22:53:40
ワインレッド、綺麗です。
あんまり見ない色ですね。
頂いたチビ苗からの開花なのですが、咲いたのを見た時はとっても嬉しかったです。

白い椿はふんわりとしていてとても綺麗です。
大きくしなければチャドクガも大丈夫そうです。

河津桜、満開で見事でした。
ベルもとっても嬉しそうでした。
返信する
ままこっちちゃん こちらもどうも有難うございます。 (ベルママ)
2010-03-06 23:12:51
赤・・・そうですね。赤いです。
シックな赤で大好きな色のお花です。

椿のシベ、うっTさんが書かれてましたね。
なるほどなぁ~と感心して読みました。
たしかにシベの美しさは日本的ですね。
だからなのか、茶花としてよく扱われていますね。
八重の豪華な椿、バラ園でよく見ます。
素晴らしいお花がいっぱいあります。
薔薇かしら?と思うような素晴らしいお花です。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2010-03-07 22:02:01
こちらは、クリローと椿ですね。
赤のクリロー綺麗です。赤がくすみ過ぎず、とても綺麗な色で良いですね。黒に近い色や淡い色はよく見ますが、この色最高です。

白の椿、風や寒さで痛みやすいですね。
羽衣は、白椿の中でも上品さとたおやかさを持った良い花だと思います。
返信する
こんにちは。 (ちーちゃん)
2010-03-08 13:12:06
白い椿が素敵~~~。
咲き始めがむちゃいいですよねぇ。
家の近くの白椿は高い木になってしまって
お花がよく見えないです><
ワインレッドのクリローもすごくいい感じ~~~。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事