クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

青いお花&白いお花~♪

2008-07-27 20:33:04 | 夏の花


アガパンサス・イナペルタスです。
このお花は放射状には咲かなくて、下に向いて咲きます。
背丈は鉢なので60cm位かな?
地植えにしたら、きっと大きくなるかもしれない。
ピンクのはトゲなし薔薇のシャラです。



大分開いてきました。
最初はピンクの薔薇がバックに咲いていて、その後は、ずーっと咲き続けていた
アジサイのアナベルと一緒に長く咲き続けて、数日前にカットしました。
ご苦労さんでした。



セイヨウニンジンボクです。
これも、とっても涼しげです。鉢に植えてあります。
大きくならないと何処かに書いてあったので、それならと思って
おおでまりとヒイラギの間に隙間があったので地に下ろしたら、みるみるうちに
大きくなって、困って、今度は必死にほりあげて、裏の林にひきずって、
持っていって植えてきました。林ではとても大きくなって咲いています。



真っ白なフロックスです。
玄関前のドアを開けた所に大きな木が一本あって、その横が花壇になっています。
そこの狭い花壇にも、色々な、お花を植えてあるので、春夏秋冬、その時期には
季節にあった、お花がでてきて咲いてくれています。



この真っ白なフロックスが好きで最初は5本位、植えたと思いますが、
年々、増えていくようです。



まだ咲き出したばかりです。



きれいでしょう!



ルリマツリ、オーシャンブルーです。
この色が又、とっても好きです。
薔薇はブルー・ムーンです。
フェンスの中から一本、茎を伸ばして咲きました。



このルリマツリも咲き出したばかりで、これから沢山咲いてくれます。
薄い色のルリマツリもあるのですが、それは茎が上に向きますが、
このオーシャンブルーは茎が垂れ下がって咲きます。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二番花で~す♪ | トップ | 二番花が続きます~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みか)
2008-07-27 21:29:41
ベルママさん♪ベルちゃん♪こんばんは~☆
真っ白なフロックスこんもりとすっごくキレイですね。
毎年増えるなんて素敵ですね~。
暑い時期、白い花や青い花は涼しげでいいです。

くぅは湿疹がひどくて千葉までフレンチブルの病気に詳しい病院に通っています。
一生付き合っていかないといけないみたいで、痒がっているときは本当にかわいそうです
人間でも痒いのは辛いですもんね~。





返信する
Unknown (おきなぐさ)
2008-07-27 23:26:31
こんばんはー♪

>青いお花&白いお花~♪
ベルママさんの好きなお色! 好きなお花! ですネェ!!

こちらに伺い、ベルママさんのフォト見せて貰うと心安らぎます

ベルママさんって、癒し系?  (笑)
返信する
ルリマツリ(●⌒∇⌒●) (sakura)
2008-07-28 00:04:34
こんばんは♪

わぁぁ素敵ですね
下から2番目の左のお写真 (^^))((^^)v
これはベルママさんちの側道でしょうか
道行く人に、とても嬉しい気を与えるでしょうね
私だったら、こんにちは~☆
って覗いてみたくなってしまいます(笑)

アガパンサスも色々な種類があるんですね
以前白いの咲いてるのを見て。
へぇぇ~♪と思ったのですが
この青い色系が大好きです♪
返信する
Unknown (ivory)
2008-07-28 08:55:12
おはようございます♪

真っ白のフロックス・・とっても綺麗♪

夏は、白が、やっぱ、いいな~♪
返信する
みかさん こんにちは。 (ベルママ)
2008-07-28 15:55:34
くぅちゃん 湿疹ひどいですか?
エェー千葉の病院ですか?
くぅちゃんの家は関東なんですね。

しゃべれないから、何処がどう痒いのかも分からないからくぅちゃん、可哀想ですね。

エサも病院用のなのでしょうね。

この暑さだとクーラーの部屋にいてもやはりお散歩とかの温度差もあるしね。

良くなるといいですね。

返信する
おきなぐささん こんにちは。 (ベルママ)
2008-07-28 16:17:19
この色のお花達を見て、少しは涼しいと思ってもらえたかしら?
真っ赤なお花もピンクのお花も何でも好きなんですけどね。

私、癒し系に思いますか?
まぁ嬉しいですね。

だけど、どんなに腹が立った時でも、悲しい時でも、お花を暫く眺めていると、不思議と心が静まりますね。
静まらない時もあるけど、それは仕方ないです。
勤めて静まるように努力します。
返信する
sakuraさん こんにちは。 (ベルママ)
2008-07-28 16:30:51
そうなんですよ。

ブロックの上は水色の昔ながらのフェンスです。
色も剥げ落ちてしまっています。
冬にペンキを塗って少しは見られるようにしようかな?とか思って・・・

この所、ガソリンの高騰が激しいので、節約して暑い中、自転車に乗っていますが、滅多に通らない裏道を通ったら、ある家の前にアガパンサスの薄いブルーと紺色と言ってもいいような濃いブルーと二色咲いていました。
どちらも、あの豪華な手毬状に咲いていました。
通り過ぎたのですが、すぐにUターンして、しげしげと見ました。
とっても素晴らしかった。
自転車で滅多に通らない道を通るのもいいですね。
ステキなお花に出会えました。
返信する
ivoryさん こんにちは。 (ベルママ)
2008-07-28 16:57:21
とにかく暑いですね。
昨日、我が家の上でやっと少し、おしめりの雨が夕方降りました。
雷も離れた所でなっていて、我が家の方にはきませんでした。
ほんのチョビットだけ降ったのです。

お花達も沢山お水が欲しかったと思うのですが・・・

白いフロックス、とてもきれいです。
自分で言うのもおかしいですが、いいなぁーと思います。
私は一色で統一して沢山植えるのが好きなんですが、
場所がないので、あきらめているんですよ。
返信する
さわやかは花ばかりですね!! (もも)
2008-07-28 21:02:32
白のフロックス、いいですよね~
我が家はプランター植えにしていたら水切れで枯れてしまったんです
次に植えるときは絶対地植えにします!!
ルリマツリもとってもきれいに咲いてる
アガパンサス、うつむいて咲くなんて面白いですね
どの花の写真も素敵でため息が出ます~
返信する
ももさん こんにちは。 (ベルママ)
2008-07-29 16:27:38
そちらの方は雨は大丈夫でしたか?
恐いですね。何事もない事をお祈りします。

フロックスは地植えがいいですね。
我が家は何でも鉢栽培なのに、このフロックスは地植えなんです。
咲き終わって花茎を切っておくと、しばらくすると又、お花が見られるし、葉を育てておくと、来年はもっと元気な茎がでてきて、とってもいいですよ。

ルリマツリはきれいな色でしょう!
真っ白なルリマツリを、ももさんの所で見せてもらって、又、植えたくなりました。
返信する

コメントを投稿

夏の花」カテゴリの最新記事