クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

セントポーリア 1

2021-12-16 18:50:14 | ストレプトカーパス&セントポーリア

 

「インラブアゲイン」

お花が咲きだしました。頂き物です。

葉が小さい割りに、お花が大きくて八重が綺麗です。

 

「原種ペンデュラ」

これも、相当昔に頂いたものですが増えました。

左がトレイル種で右が原種ペンデュラ

ペンデュラは丈夫で、どんどん大きくなりました。

現在、こんなにあって置き場所大変です。

 

お花可愛いです。

 

これは普通種です。

ここから下のはポツポツと購入したもので安かったから名前はないです。

 

普通種の斑入り葉です。

持ちあげた時に鉢を落としてしまったら、葉がとれてしまって、いびつな姿になってしまった。

お花が出てきたのはいいんだけど、

上に伸びてこないのでよく見えないです。

なんとか見れました。

そのうち、伸びてくるかな~。

 

これは斑入りのトレイル種

 

左が普通種で右が小型の斑入り葉のトレイル種です。

 

斑入りはこの二つしかないので、どちらも増やしたかったので、取れてしまった葉も挿し葉しました。

左はまだ咲きだしたばかりで、右と同じか分からないです。

 

これはお花が沢山咲きました。

 

色々花芽でてきましたが、開花までは時間がかかります。

トレイル種は株が伸びて垂れ下がるのですが鉢が小さいので大変です。

横から見ると、こんな感じです。

株分けしないとお花が咲かないと書かれてたので株分けしたら、

5鉢にもなってしまって置き場所に苦労してます。

これは1ヶ月位前に株分けしました。

お花は全然覚えてないので、どんなのが咲くか分からないです。

 

ずいぶん前に大鉢に植えていた業者さんのブログだったかな?

それを見て挑戦したけど、すぐ枯らしました。

ここは南側の窓辺です。

今まで何度もお迎えしては枯らしの連続でしたが、今年は上手く行きました。

なぜかと言うと、いつもは二階のガラス戸の所に置いて

夏、ガラス戸を開けて風を入れていたのですが暑さで蒸れて次々とお星様になりました。

夏場はコチョウランを一年中置いている場所です。

コチョウランには良くてもセントポーリアには過酷な場所でした。

 

それでも懲りずに毎年少しづつお迎えしてました。

小さいし、私がお迎えするのは名前もないし安いからです。

去年、少し残っていたのを下の窓辺に持ってきていた所

主人が仕事したり食事をするので日中はずっとクーラーをつけていました。

それで無事に越夏しました。

冬にメジロや、シジュウカラに、ミカンやピーナッツをあげて見る部屋です。

それで今年は全部この場所に置いたのですが上手く育ちました。

冬は朝晩は冷え込んでますが日中は暖房が入って暖かくなるので無事です。

私は、ほとんど家にいるので夏場クーラーをつけてますが、仕事に出かける人や

外に出る時間が長くてクーラーを切って出かける人は、ちょっと無理かな~。

セントポーリアの専門の育て方とか全くしてないです。

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメン色々です。 | トップ | イルミネーション »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2021-12-16 20:15:41
ベルママさん、こんばんは~♪
セントポーリアにも斑入りがあるのですね。
はじめて見ました。
ベルママさんのところでは、初めて見る植物がとにかく多いです。植物の特性をつかむまでが、大変ですね。
セントポーリアが元気に育つ環境が見つかって良かったですね。
これから、どんどん増殖しそうですね(笑)
返信する
こんばんは♪ (マコ)
2021-12-16 20:42:34
 またまた!珍しいお花達に会えました!

同郷の幼馴染がセントポーリアを育てていた時があって良く見に行ったものでした。
その頃は気持的に余裕がなく花は眺める程度だった私、、
育てるのが難しいと聞き彼女の熱心さを改めて感心しています。
お花や緑が大好きな人で私のブログも覗いているようです。
ベルママさんのお陰で懐かしく思い出しました。

名前は難しくて覚えられませんが優しい色合いと、
肉厚の葉っぱに温かみがあって素敵ですね。
それにしても・・・凄い数の鉢にびっくり( ゚Д゚)
返信する
Unknown (ともわい)
2021-12-16 21:29:34
こんばんは。

わー、セントポーリアがたくさんですね。
お部屋の中も緑がいっぱいですね。

斑入りの品種もあるんですね。綺麗ですね。
寒いけど増えると良いですね。

夏場は、クーラーの効いた涼しい部屋なんですね。
やっぱ夏越し大変なんですね。
返信する
おはようございます。 (バディ)
2021-12-17 09:05:27
今セントポーリアがお店にたくさん出てますね♪
花色が多くて飾ってあるのを見るといいなぁ~と思いますが
お迎えしてもその年だけ・・・になってしまいます。
お家の中でこれだけ育てておられるんですね^^

インラブアゲインというお花綺麗な色ですね。

こちら夕方から雪の予報です。
鉢をあっちこち移動しました 年々大変になってきました^^;
返信する
Unknown (シンベリン)
2021-12-17 13:24:43
こんにちは。

モリモリと元気に育っていますね、素晴らしいですね。
家は今年 調子悪いです?
憧れてたペンデュラも未だお花が咲きそうに有りません。
ベルママさんのセントポーリア、見て頑張って育てようと思いました^^

良い場所が見つかって良かったですね、環境って大事ですね。

出窓の有る位置に、3倍建てのアパートが出来ています今工事中ですが、、、
出窓に日が当たらなくなってしまいました・・・
夏場は朝日がガンガンでしたの良いかもしれませんが、冬は少しはお日様欲しいですよね。
返信する
こんばんは~ (ままこっち)
2021-12-17 16:25:38
わ~、セントポーリアもたくさん!!
とても良い場所が見つかって良かったですねー^^
我が家は前に小さな名無しを衝動買いしたのが、徒長してしまったのを切って差し芽したら、本体は枯れて、差し芽の方が育ってずっと花が咲いています;
今やそれも伸びてかっこ悪いし、「差し芽種まき用土」のままだし、こりゃダメだなーと諦めてます;

ベルママさんはお家の中もたくさん植物を置けて羨ましい~。
うちは屋内に置く場所が無さすぎて、蘭もセントポーリアもごちゃまぜで狭い出窓に置かれています。
ベルママさんちと逆で、コチョウランには寒いみたいで咲かないです。
置き場所の環境って大事ですね~。
返信する
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-12-17 18:13:14
斑入り葉は何でも綺麗ですね。
安いのを買ってくるのですが、斑入りは、なかなか見なかったので、見つけた時は即、お持ち帰りでした。

今年の夏は上手くいきましたが、来年も上手く行くか分からないです。
私って、超適当人間なんです。
いきあたりばったりで植物を育てているので、すぐ忘れるし困ったもんです。

ストレプトカーパスが好きなんですが、葉が育って大きくなるので、セントポーリアを置いた棚には3鉢位しか置けないので、小さなセントポーリアならと思ったんです。
返信する
マコさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-12-17 18:18:17
あきれますよね。
数が多いけど、1鉢を株分けしたら、5鉢にもなってしまったのだから増えるわけです。

今まではそれを毎年枯らしてました。

お友達がセントポーリアを育てていたのですか・・・
昔、住んでいた所は北海道だったかしら?
あれ、違ったかな?
冷涼な地域でしたよね。

夏を上手く越せれば冬は暖房を入れるから無事に育つのではないかしらね。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-12-17 18:27:47
>やっぱ夏越し大変なんですね。
それがね、よく分かってないんですよ。
なにしろ、超適当に育てているので、夏の育て方、冬の育て方、正しいとは思えないんです。
それでも育ってくれれば、御の字です。

菫さんは、何を育てるにもきちんと管理されてケースに入れたり、ライトだったかな?
ちゃんとされていましたものね。
私って本当にズボラだな~と、つくづく思いました。
これでダメだったら、やめるしかないですね。
返信する
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-12-17 18:37:51
今がセントポーリアの時期なので売り出されますね。
ただ買う人が少ないように思います。
売れ残っているのが多いから、こちらの方では、あまり仕入れなくなったようです。

ビオラ、プリムラ、オーリキュラ、セントポ-リアなど、翌年も咲いたことがないから、一年草と考えるより仕方ないかな?と思ってましたが、なんとか越夏したので嬉しいです。

>インラブアゲインというお花綺麗な色ですね。
本当に綺麗です。

>こちら夕方から雪の予報です。
鉢をあっちこち移動しました 年々大変になってきました^^;
雪が積もらないといいですね。

そうなんですよね。
ガーデニングは体力、気力がいるものね。
取り込む数がバディさんも沢山あるものね。
大変だけど、お花を見ると元気がでますよね。
返信する

コメントを投稿

ストレプトカーパス&セントポーリア」カテゴリの最新記事