クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

種や色々~♪

2009-08-24 20:36:30 | 草花 種まき

ブルースター(別名 オキシペダラム)の種がなりました~。
すごくスマートな種で、お花とは似ても似つかないです。


熟してないけど無理やりあけて取り出してみました。
真っ白な綿毛の先に種がなります。


左はさやが茶色くなって熟して、はじけて割れた所、右が種が飛び散りだした所です。


飛んでま~す。きれいで~す。
でも種まきはしないです。
二年草で、場所確保できないからやめます。
クレマチスが、こんなになかった時は、もっともっと色々種まきしました。
種まき、楽しいですよ・・・


これが、そのブルースターのお花です。
とっても可愛くて涼しげで、きれいです。


これはオルラヤの種がはじけて発芽した所です。
今年の春に、はなすみさんに苗を頂きました。
種はイガイガのついた、面白い種です、とてもきれいな、お花なので種を採取しましたが、
イガイガを割ろうとしても割れない・・・
はなすみさんが教えてくれたのですが、割らずに、そのまま蒔くのだそうです。
秋に蒔くといいらしいのですが、こぼれ種から発芽するそうです。
これは、そのこぼれ種から発芽したものです。


横から見ると、こんな感じ・・・
イナバウアー・・・   もう古いですね。
何とも楽しいですねぇ~。


そして、これが、オルラヤです。
とっても、とってもきれいですね。




きれいな、お花の後に、お見苦しいですが、とっても嬉しいので載せちゃいました。
シレネ・ユニフローラ(別名 ホテイマンテマ)です。


過湿で茶色に枯れこんでしまって、嘆いていました。
乾燥気味に育てると良かったようですが、気がついた時は遅かった・・・
それから水切りををして、1週間かな~10日かな~。
少し水遣りをしました。
数日前に新芽、発見!!!


このまま、芽が沢山出てきてくれると嬉しいんだけど・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二番花~♪ | トップ | エトワール・バイオレットと... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物って不思議ですね (メアリー)
2009-08-24 23:00:29
とても芸術的ですね!
神様の造形物としか いいようのない姿です。

ブルースター、これはクレマではないんですよね? 勿忘草のようなかわいい花姿といい、色といい、とてもかわいいお嬢様です。

オルラヤも素敵! 順番に真ん中のほうまで
咲いていくのかな? 種ガラがとれないうちに、本葉が顔を出して せっかちさんですね。

バラは比較的 過湿に強い植物のようですが、
同じ感覚で水をあげていて、シレネさんのように別の植物を弱らせてしまうことあります。
でも、復活(再生?)してよかったですね。
どんなお花をみせてくれるのでしょう♪
楽しみです。
返信する
こんばんは^^ (みかちゃん)
2009-08-24 23:12:44
ブルースターの種面白いですね~。
フワフワと綿毛が可愛らしいですね。

はなすみさんのオルヤラも可愛いお花ですね
真っ白で涼しげです。

そして最後のお写真・・枯れてしまったかと思っての復活嬉しいでしょうね。
おめでとうございます。
植物の生命って素晴らしいですね
返信する
メアリーさん おはようございます。 (ベルママ)
2009-08-25 10:40:50
ブルースター、こんな可愛いお花から、どうして、尖った種ができるのか不思議です。
これはクレマチスでなくて草花です。

オルラヤはこの状態が開花姿だったような気がします。
>種ガラがとれないうちに・・・
そう言われてみると本葉がでてますね。

クレマチスにせっせと水遣りするので、よっぽど気をつけてないと、全部に水をあげてしまいます。
このまま育ってくれるといいのですが・・・
返信する
みかちゃん おはようございます。 (ベルママ)
2009-08-25 10:57:48
ブルースター、お花は丸っこくて可愛いのに、どうして種のさやが、あんな風に細長いのかしら?
綿毛、すごくきれいです。
そうそうゼラニウムも綿毛ができるのですよね。
感じは違っていたけど、ももさんの所で見ました。

オルラヤ、可愛いです。
種のイガイガが触ると痛いんです。
植物って色々なのがありますね。

シレネはクレマチスの水遣りをせっせと、するので、これはあげない鉢・・・とか、思っていても、あっ、また撒いちゃった。
こんなです。
返信する
こちらもおはようございますー。 (ままこっち)
2009-08-25 11:12:01
これこれ、ブルースターの種!
お隣さんの寄せ植えで、このさやがなっていて、お子さんがマメ大好きで、「食べられるのかなー今度●くんのママ(私)に聞いてみてよ」とお母さんに言ったらしいのです。
葉っぱの汁でかぶれるらしいから、食べられないよと伝えましたが

オルラヤの芽だし、可愛いですね。思いっきり背伸びしてるみたい…、双葉が長いのですね。
そして、シレネ…、すごいな~。このまま復活したらいいですね。
枯れそうになって復活すると、とっても嬉しいですよね
返信する
ままこっちさん こちらもどうも有難うございます。 (ベルママ)
2009-08-25 11:46:01
種だけ見ると食べられそうですね。
お豆が入っていそうだもの。
葉っぱの汁で、かぶれるのですか?知らなかったです。
かぶれる植物って多いですよね。

前に植えた時に倒れてしまうし、面倒だわ・・・と思ってました。
他所の家の庭で1mになるかならないかの背丈で支柱を立てているのを見ました。

オルラヤは面白いですね。

シレネが茎の所から芽をだしたのですよ。
ビックリしたけど、嬉しくて・・・
まだどうなるか分からないですが、育ってくれるといいな~と願ってます。
返信する
こんにちは (たかふみ)
2009-08-25 19:03:05
ブルースターってこんな種しているんですか?
この花から全く想像できません。
一体どういう工程でこんな形になるのかしら?
クレマの種も不思議な形ですよね。最初何だか分かりませんでした。
↑の紫のクレマは和風にも合いそうだし、素敵です。ベルママさんのブログ見てるとクレマも手を出してしまいそうで、我慢するのが大変です(^_^;)
シレネ・ユニフローラ、捨てないで良かったですね。枯れた鉢植えももしかすると復活するかもしれないので、しばらく諦めずに置いていた方がいいかもしれませんね(~_~;)
返信する
たかふみさん こんばんは。 (ベルママ)
2009-08-25 22:03:17
ブルースターのお花からは、とても考えられないような種ですよね。
どうして尖っていくのかな~。
お花は背も低いし、まん丸なのにね。

そうなのよね。他の人のブログで見て、あんなお花、こんなお花と欲しいお花は山ほどありますね。

シレネ・ユニフローラ、色々、試してみるものですね。
このまま育って復活してくれるといいのだけど。
クレマチスに水遣り、せっせとしてるから、何にでも多くやりすぎちゃうんです。
返信する
こんにちは (もも)
2009-08-26 13:19:28
ブルースターの種、ふわふわかわいい~
触ると気持ちよさそうだ~
ゼラの種にも羽がありますが、
こういう種って多いのかなぁ???
オルラヤってかわいい花ですね
種、ほんとだ!いがいが~(笑)
シレネ・ユニフローラ、復活よかったですね!!
返信する
ももさん こんにちは。 (ベルママ)
2009-08-26 14:14:25
ゼラの種の綿毛、ももさんの所で見せてもらいましたね。
あれも神秘的でビックリしましたが、面白いですね。

オルラヤ、イガイガがあるから痛いんです。
絶対に中に種があると思いますよね。
割ろうとしても割れないで、どうするのだろ!と思っていました。

シレネはクレマチスが水が好きなので、せっせと水遣りしてしまって、シレネにもやりすぎてしまいます。
復活・・・とても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

草花 種まき」カテゴリの最新記事